<< ディズニー・ウォーキング(1) | main | 身も蓋も >>

ディズニー・ウォーキング(2)

<昼食>
当時、軽食系のレストランはところどころ閉まっていたのと広いレストランでも席数を絞っているだろうなと思ったのでやっぱり予約!プライオリティ・シーティングが確実だねってことでそこを狙っていました。
昨日から洋食が続いたのでそろそろ和食が恋しいと思ったのと、ディズニーランドに来るようになって早幾年、今まで一度も足を踏み入れたことのないレストランそう!「れすとらん北斎」についに行ってみよう!!と思ったのです!予約取れてよかったー。
しかし、ごはん食べに行くよー、と言った時の息子。

「ミッキーとか踊ってるところでごはん食べるんでしょう?」

!!!!!
こやーーーーつ!!!!
去年行ったポリネシアンテラスレストランのことを覚えてやがったー!!!
母があれを予約するのにどれだけ苦労したと………!!い、いやそういう問題ではないのだ。今ポリネシアンテラスレストランは営業こそしているがショーはやっていない。そしてそれにもかかわらず予約をとること自体がそこそこ大変なんだ。更に母はそろそろ和食が食いたいんだ!(最後は自分)
てか、ヤダなあ…ディズニーくるのにお泊まり&ショーレストランがスタンダードな子供……親の顔がみてみたいわァ。
結局「今ミッキーたちは踊っていないのだよ」となだめて、れすとらん北斎に行ってきました。
中は割と広かったです。こんなに広いなんて知らなかった。
私は「天麩羅とうどん膳」を食べました。思ったより美味しかったんですが、うどんは関東のつゆだったのであーしまったと思いました。北斎だから仕方ない。
息子もお子様御前を案外美味しそうに食べてました。よかったね。
あとランチョンマットが可愛かったので買っちゃいました。テヘペロ。


<午後>
さて、アトラクションに乗りますよー。
雨止まないね!仕方ないね!!
相変わらず順不同で。

・フィルハーマジック
そもそも収容人数が多いので、1回分待てば入れました。
席はグループごとに1つずつ空けてね。

・イッツアスモールワールド(あ、これ多分午前中だった)
普段から混むアトラクションではないのでかなりさっさと乗れました。ボートは1列空けてね。

・カリブの海賊
普段から(略)。
乗る直前に息子が「やっぱりいやだっ。こわいっ」と言い出してエーめんどくさいと思いましたがよくよく聞いてみるとやはり坂が怖い様子。でも坂だけでしょ?ここでリタイアさせないのがかんざき家。
「坂は一回だけで、すぐ終わるよ!パパとママ隣にいるから大丈夫!(嘘はついてない)」となだめすかし、かなり初期にある坂を過ぎた後に私が「はい、おっしまーい!」と言ったら安心したようであとは普通に楽しんでいました。しかし1年前と違って骸骨がなんたるかが分かったので「なんでここ骸骨だらけなんだろう」と考えたり大砲を撃ち合っているところでは「このボートに当たるかも」くらいは思った様子。
降りた時には「ママが『おっしまーい!』って言ってくれたから怖くなくなった!」と言いました。うんうん案ずるより産むが易しよ。たくましく育て。

・蒸気船マークトゥエイン
これはもう……収容人数が収容人数ですから1ターン待てばね。
ただし、やはりへさきのあたりとかの良い場所は混みます。混むって言ったってたかが知れてるけど。


で、もう午前中から気づいたんです。
どのアトラクションも待ち時間は比較的短い。短いが駄菓子菓子。


並ぶ!!!!!そして歩く!!!!!!


…ご想像下さい。
10人待ちっていったって、普通に詰めて並んだら列はせいぜい2メートルとか3メートルとかそのくらいで済むでしょう。
しかしその10人がそれぞれ1メートルずつ間を空けて並んだらその時点で既に列は10メートルになってしまうわけですよ。
そして更に「5分待ち」とかの空いているアトラクションでしたら、列はすぐはけるわけです。
ということはつまり待ちグループ数×1メートルの距離を5分間歩きっぱなしってことなわけです。10分待ちなら10分間ね!(マークトゥエインやフィルハーのように一度に多数を収容するアトラクションの場合またちょっと別ですが)
正直どのアトラクションも長蛇の列。カリブの海賊もたかが5分待ちだというのによほどの繁忙期でないと使わない通路まで開放して列を作らせていました。
アトラクションに乗った数は去年と比べてすごく少ないのに、1日の歩数は変わらないという有様。これは誤算だった…ファストパスがないにしても、これほどとは…っっ!!
そして更に誤算。
午前中空いていたので後回しにしたトゥモローランドのアトラクションが、午後になってどこも20分以上の待ちになってる…!!!!ファンタジーランドのアトラクションも軒並みそんな感じ!!
(今は入園時間が3回あって、8時、11時、14時で時間が後の方がパスポートの値段が安い。退園時間の決まりはない)
今更言っても詮無いことけど、朝イチでスプラッシュに駆け込んだのは失敗だった。どうせいつ行っても混んでるんだからはなから捨てるか、午後に賭けて午前はとにかくアトラクションの数をこなすべきだった……!!
なんだかもう心が折れて、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター25分待ちの列を抜けて、隣のプラズマ・レイズ・ダイナーに入って休憩することにしました。

・プラズマ・レイズ・ダイナー
3月あたりにやってたはずの「ベリー・ベリー・ミニー!」というイベントグッズのスーベニアプレートつきデザートがほそぼそと売っていたので、気の毒になって買ってしまいました。ふー、ちょっと休憩。
以下ベビーカーに乗ったままさっさとおやつを食べ終えた息子と、疲れた母の攻防。
「ねえ、乗り物行こうよ」
「ちょっとお昼寝しな」
「ねむくないよー」
「おめめぎゅーしな」
「エー」
「ここで寝ておかなかったらあなた帰りの電車の中で疲れて寝ちゃうから。そうするとパパもママも困るの」
「寝ないよ」
「寝るよ!つうかお昼寝しないのだったら今帰ります。お昼寝するんだったらそのあと乗り物乗ってもいい。どうする?」
「どっちもヤダ」
「どっちか!そしてママもパパも疲れて君の相手出来ない!やすむ!」(正直に言うのが私のいいところだ)
「…わかった」
そしてケットを引きかぶって5分とたたず昼寝に落ちた息子。母が言うのもなんだがえらいな君。友人のみーちゃんが彼を評して「寝つきの天才」と言ってくれたことがありましたがそうかもしれぬ。
休んでいる途中でシンデレラ城方面から音楽が聞こえてきて、なんかショーっぽいことをやってるのがわかりましたがどうせ見えないし遠いしいいや。
(今、ショーやパレードは基本中止なのですが一日に何度かゲリラ的にキャラクターが出てくるショーをやっているらしいです。ソーシャルディスタンスを保つために距離は遠くから)


・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
しばらく休んで回復し、25分だった待ち時間も20分に短縮されて(時間はたいしたことないけど、列の長さが違う)乗ることができました。
夫と息子が一緒に乗って、私はシングルライダー。素晴らしいね。
でも今回は5万点超えるのがやっとでいまいちでした。でも楽しかった。


それが終わったらもう7時近くになっていたのかな。アトラクションはどこも混んでいて今更並ぶのは不可能。というわけでお土産だけちょっと買って帰ることにしました。
とにかく歩いたディズニーランド体験でした。ファストパスのありがたみを思い知ったぜ。
珍しい体験を比較的安価でできたのはラッキーでした。てかこれがなかったら多分グランドニッコーにはいかなかったと思うので、そこは良かったと思います。あとミニーのスーベニアプレートはめでたく私のパン皿になりました(去年買ったハロウィンのスーベニアプレートはいまだに息子から返ってこない)。
早く普通のディズニーランドに行けるようになるといいな。
かんざき * おでかけ報告。 * 22:56 * comments(2) * - * - -

コメント

れすとらん北斎、1回行ったことあるよー。
私は箸置き買った(笑)。
なんか可愛くてほしくなるよね&#128513;

しかし、ソーシャルディスタンス恐るべし…。
でも、娘がもう親と行くトシじゃなくなったから、当面行く機会なさそうだしいっか(えー)。
レポ、ありがとう&#10024;
Comment by あり @ 2020/08/13 10:12 AM
読んでくれてありがとう。
箸置きの方が欲しかったよ!
いいなー。欲しい(売ってなかった)。

いやー、ソーシャルディスタンス、こわっ!だったよ。
ちょっと懲りたね。ヤレヤレ。
あとさ、パレード待ちがないと必然歩いている人が多いわけで、体感的に「すいてる」って感じが薄かったです。ええ。
Comment by かんざき @ 2020/08/14 10:02 PM
コメントする









このページの先頭へ