<< エール(7) | main | テニス >>

風の谷のナウシカ

レポを書き始めるとそればっかりになってしまうので、たまには違う話題。

新作映画が軒並み公開延期になり、でも営業は始めた映画館が秘策に打って出ました!


「一生に一度は、映画館でジブリを」


ラインナップは風の谷のナウシカ、千と千尋の神隠し、もののけ姫、ゲド戦記の4本。
(しかしこのラインナップだとゲド戦記の抱き合わせ商法感よ)
これを知ったとき正直私の魂は成層圏まで一度飛んでいきましたね!!
私がまさに「一生に一度でいいから映画館で見られたら!」と思っていたナウシカ!!!
ジブリ作品で一番好きなナウシカ!!(ハウルが次点)
映画館で見られるとしたら、不謹慎だけど宮崎駿さんにもしものことがあった場合の追悼企画しかないだろうと諦めていたんですが、それが!こんなに早く叶うなんて〜〜〜!!!しかも1,100円!!おやすい!
というわけでTOHOシネマズ日本橋の一番でかいスクリーンで見てきましたよ。
今のでかいスクリーンだとさすがに線の粗さとかが目立ちますし、音声もそれほどクリアではないんですが、そんなことはどうでもよくて上映時間中とても幸せでした。
同じことを考えた人が多かったらしく、ほぼ満席でした(とはいえ今席数半分に絞ってるけど)。ですよねー。

私がナウシカを初めて見たのは、よその家で録画したやつを見せてもらった小学生の時。
あの時は話がよくわからずに「なんだかナウシカがあっちこっち行ってて大変そう」と思ったんですが、なんだか引き込まれてとても好きでした。
大人になってからの感想。


・メーヴェ、普通に死亡率高そう(ラストシーンで子供たちがメーヴェに乗る練習してたけど、手を離したら即死だよ?ってヒヤヒヤする)
・いつだって私はクシャナ殿下が大好きだ!榊原良子さんの声だって大好きだ!!!凛とした色気のある声。「我が夫となる者はさらにおぞましきものを見るだろう」とか「どうした化け物、さっさと撃たんか!」とか大好きでやばい。
・クロトワさんだって大好きだ!「短え夢だったなあ…」と言った後にすぐ「殿下!!」って寄っていくところがほんともう大好き。
・ナウシカって大人になってから見ると不思議ちゃんなんだなってやっと理解。でも判断と命令が速いところがすごく「上に立つ者」っぽい。かっこいい。
・いつ見てもユパ様のモヒカンで「えっ」と思う。
・いい声の声優さんたちが沢山出ていらして、しかし鬼籍に入られた方も多くて切ない。


いろいろ書いているとキリがないのでこのくらい。
とても嬉しかったのでついでにもののけ姫も見て、それでもう一回くらいナウシカみようかなー…と考えている私は今日も元気です。うっとり。
かんざき * ドラマ、映画を見て * 22:38 * comments(0) * - * - -

コメント

コメントする









このページの先頭へ