<< じゅうれんきゅうって。 | main | ハコネとテンキ >>

春の府中!

いつの話だって感じなんですが、手が腱鞘炎気味だったものですみません。
生きてます!

そんなわけで春天の日に府中に参戦してまいりました。
一番のお目当ては先日急逝したウオッカの記帳。あとはまあ、たまには競馬場いきたいよねってことで我が親友兼競馬師匠のありちゃんと行ってまいりましたよ。
裏開催とはいえ春天の日ということを鑑み、かなり頑張って指定席ゲット。
ところが。

ありちゃん「せっかく指定席取ったのに、父に『私、府中行くから馬券買ってきてあげようか?』って言ったら、父ったら『僕もその日行くから別にいい。っていうか言ってくれればお前達の分も指定席取ってあげたのに』っていうのよ!!」

…おとうさま…(涙)。

気を取り直して当日府中にゆき、早速ウオッカへの思いをありったけしたためよう!と気合いを入れて記帳台に行ったんですが、書くのって自分の名前だけでした…そう…そうなの…あ、そう…。

しかし6階の指定席は快適でした。ターフヴィジョンは目の前だったし、手元にモニターはあるしテーブルもあるしドリンクホルダーもあるし、日陰だったし、馬券売り場はすいてるし。
これはお金だした甲斐があったわあ。
そういえば先日行った嵐のコンサートで舞台全体がヴィジョンになっている様を見て、「おおすごい!けど府中みたいなもんか」と東京ドームの観客5万人の中でもたぶん屈指のマイナー意見を考えていたのが私です。

更にこの日は話題の女性ジョッキー藤田菜七子ちゃんも府中にいて、私たちは勿論「ななこちゃーん!!!」と声援を送り、それに応えた菜七子ちゃんが私たちのために(重要)、私たちの目の前で勝ったりしてくれました!ひゃっほう!!
勝った騎手と馬はウィナーズサークルというところで記念撮影をします。それを是非間近でで見たい!と私とありちゃんは6階の指定席からものすごく急いで行ったのですが既に黒山の人だかりでした。
だよねー…。

あと、何レースめか忘れましたが馬券を買いに行って席に戻ろうと思ったら、ありちゃんが「え?」と言って固まりまして。
何かと思ったら、なんとありちゃんのお父様が!!!
偶然近くの指定席にいらしたそうで。
おお…親子の絆…。

お父様「聞いてください。僕のPOG指名馬が先ほどのレースに出てたんですが。3番人気で着外でした」
ありちゃん「御愁傷様」

お二人はそんな会話をしておりました。
席に帰ってから私が「お父様、気の毒にね…」と言ったところ、

ありちゃん「いいのよ、あの人サートゥルナーリア(現在4戦4勝の皐月賞勝ち馬)も持ってるから」

とのことでした。
ダービー頑張れ。

そんなこんなで馬券をそこそこ当てたり「田辺(騎手)は本当に余計なことしかしない!!」と憤っていたり、オーストラリアから出稼ぎに来た若き騎手ダミアン・レーンくんの活躍に舌を巻いたりしておりまして、私たちはそこそこ勝ったりして楽しんでおりました。
が、競馬場にはいろんな人がいるものです。

誰だか知らない人たち「まず当てよう!」
ありちゃん「もう9レースだよ!??」
私「まだ当たってないのかよ!」

ありちゃん曰く「あのひとたち、5レースめあたりから『まず当てよう』って言ってた」そうで。どんだけ赤字だったんでしょう。気の毒に。
ちなみに9レースで噂のレーンくんが2番人気で勝ってくれたおかげでどうやら当てたらしく、10レースでは「まず当てよう」という声は聞こえなくなりました。よかったね。

この日の東京メインはスイートピーSで私の愛するネオの孫が何頭か出ていたのですが勝てず、レーンくんがこの日絶好調だったので「でもこの馬で来るわけないよなあ…」と思いつつ馬券を買ったらやっぱり来ずでした。
春天は「2位の金縛り様」ことエタリオウを2着固定の馬単で買ったらこういうときに限って4着になりやがりました。
もーなによフィエールマンって!ちくしょう!

せっかく指定席とったんだし、とほぼ指定席にへばりついておりましたが最終レースはかろうじて下に降りて間近で観戦し(だって菜七子ちゃん乗ってたし)、満足して帰途につきました。
あーーー競馬場で競馬やってるのって、たーのしーーーー!!!!
ありちゃん、ありがとう!!!
かんざき * 競馬について。 * 22:02 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

こちらこそ、ありがとう!
楽しかったね♪
ウィナーズサークルも肉眼では「菜七子ちゃんの頭頂部の髪の毛とおぼしきもの」しか見えなかったけど、それもまた良い思い出(笑)。
次回は、菜七子ちゃんの勝てそうなレースは最初から下に降りておいて、ゴールするやいなやウィナーズサークルにダッシュせねば(><)。
というわけで、また行きましょう!
Comment by あり @ 2019/05/24 10:23 AM
ほんと楽しかったよー!(生まれて初めて馬単当てたし)
どうもありがとう。
菜七子ちゃんも私たちが来たから勝ってくれるなんて、ほんと素晴らしいよね!
ウィナーズサークルでサインもらいたいなー。
また行こうね!!!
Comment by かんざき @ 2019/05/25 9:29 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ