<< あっという間に年の瀬 | main | 西洋初釜とルーベンス先生 >>

あけました(今更)

年末年始のお休みが終わってしまいました!マジか!いやー。とか言いつつあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2018年回顧。
猫のいない生活はさみしいなあと思っていたら、新しい子が来てくれました。
前の子のことはもちろん絶対に忘れないのですが、新しい子がうちに馴染んでくれるのはやっぱり嬉しいです。
それから8月にあった友人の結婚披露パーティ。私の仕事集大成になりました。やりきった感でいっぱい。レポ書けてませんがあれは書くのにすっごく手がかかることがわかったので(一から説明するのがもう…)頓挫する予感。
あとは結構色々出かけたり、新しい友人が増えた年でしたね。
「新しい友人が増える」というのは学生時代と違ってだんだん難しくなってくるので、友人が増えるのはありがたいなーと思います。
あとの出来事は羅列。


<小説・漫画>
小説は那須正幹の「ヒロシマ」ですね(あれ、これ去年だったよな?と不安になる)。三代の話がきちんとまとまっていて、先が楽しみで楽しみでしかたない小説でした。
「下町ロケット」の続編も面白かったです。
漫画は年末年始にかけて読んだ「からくりサーカス」(今更感漂い過ぎ)が大変面白かったです。


<音楽>
ペルソナ5、ペルソナダンシングオールナイト&スターナイトのサントラ…ばっかり聴いていたような…。
UNIZON SQUARE GARDENの「Catch up, latency」も狂ったように聴いてました。
BUMP OF CHICKENの「月虹」はいつ出るんですか(涙)。


<映画>
坂道のアポロン
銀魂2(3回)
スターウォーズエピソード4
プーと大人になった僕

あれ、映画そんなに見てない。と思いつつ銀魂2を3回も見に行ってました。ブルーレイも買っちゃいました。だってイケメン祭なんだもん。仕方ないよね(正当化)


<ゲーム>
ペルソナ5
ペルソナダンシングムーンナイト
ペルソナダンシングスターナイト
ペルソナQ2

去年の年始なにやってたか忘れたんですが何やってたんだろう…。
っていうかとにかくペルソナの年でしたね!ベストは5。すっごく長かったのですが面白かったです。
今Q2の途中。パーティどうするかで悩みに悩んで結局4のメンツが総リストラという憂き目。


<芸術・ライヴ・イベント等>
原鉄道模型博物館
カジャラ3(2回)
ナイツ・テイル
東西美人画の名作 《序の舞》への系譜
羽生結弦展
羽海野チカ展
いわさきちひろ展
東山魁夷展

そこそこ行きました。
嵐は外れました。グス。
ナイツ・テイルはとても良かったです。演出で笑うところがいくつかあったけど。
展覧会は大好きなものばかりだったので、大変充実した一年でした。
年明け早々ルーベンスも見に行きましたが、それはまた今度。


<ドラマ・アニメ>
透明なゆりかご
バイプレイヤーズ2
おっさんずラブ

大杉漣さん…(涙)。バイプレイヤーズ2は漣さんを思うと泣けました。良い役者さんでした。
おっさんずラブはめちゃくちゃハマるっていう訳ではなかったのですが、面白かったです。春樹兄さん…(まだ言ってる)。
アニメはペルソナ5とBANANA FISHまだ見終わってません。BANANAは良いんですが好きなセリフ削られたりしてるからなー。
風が強く吹いていると逆転裁判はどうにか追いかけてます。年明け楽しみなのは約束のネバーランド。
からくりサーカスもアニメ追いかけていればよかったなあ。林原めぐみの「あるるかん!」と「ぼっちゃま!」だけで価値があると思います。
あ、Free!はもちろん見ていて凛ちゃん凛ちゃんと騒いでました。増えに増えたキャラをよくまあまとめたものよ。


<旅行>
大洗(水族館)
八ヶ岳(乗馬)
富士サファリパーク
徳島(動物園&川下り等)

生き物がらみがほとんどですね。寺社仏閣から遠ざかって久しゅうございます。
みーちゃんと一緒に行った乗馬楽しかったー!また行きたい(野望)。
祖母に会えた徳島も嬉しいひとときでした。


<競馬>
競馬場には2回行きましたが、家族と一緒に行って不完全燃焼だったのはもうノーカンにしたいです。二度と一緒に行かない。
秋の毎日王冠がこの年のベストレースでした!目の前で勝ってくれたアエロリットちゃんありがとうありがとう!!大好きだ!!!
残念ながらサウンズオブアースは「最強の2勝馬」のまま引退、そして乗馬となりましたが、ネオリアリズムはオーストラリアの地に渡ってネオの血を継いでくれるそうで楽しみです。
ネオにもまた会いに行きたいな。


<神崎に最も愛されたキャラ>
ダンシングシリーズをやってるとペルソナ3の明彦先輩への愛が再燃して再燃して沸騰してもう…何時間でも見ていられる!(危険)んですが、5の主人公(ジョーカー)もダンスがかっこよくて…!!!!!!
ついでにダウンロードコンテンツにあった荒垣先輩の執事服もかっこよくて…!!!!
てなわけで明彦先輩とジョーカーが同率1位で。最近誰か個人がぶっちぎりってないですね。愛は広がってゆく。


毎年毎年煩悩が尽きないなと思いつつ、今年もよろしくお願いいたします。
かんざき * 日常アレコレ * 13:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ