<< ぶらり鎌倉 | main | あっという間に年の瀬 >>

共学高校の着替事情

(…タイトルつけといてなんですが、一般的な話ではありません)
先日、女子校出身者ばかりの集まりで、「神崎さんは共学だったんですよね?体育の時の着替えとか、どうしてたんですか?」と聞かれました。
えっ…。

「ご、ごめん(何故か謝る)。普通に男女混合で教室で着替えてた…」

ドン引かれました(そりゃそうだ)。
い、いや、これには事情がありまして!まして!!!
公式ルールとしては、体育は2クラス合同だったので、どちらかの教室を男子、もう一方を女子の着替え室にすることになってたんですが、高一春の時点で「めんどくさい」と思ってちっとも移動せずに着替え始める女子たちがおりましてですね。
出て行けとも言えず男子もおとなしく同じ教室で着替える羽目になりましてね。
一度そうなったら結局3年間そうならざるをえないじゃないですか!
さすがに水泳の授業のときは、プール脇にある水泳専用の更衣室に移動していましたが、普通の体育の時は全く気にしてませんでしたねー…気にしろよ可哀想に。と今更思うわけですね。ごめんよ男子たち。
だって女子には「見えないように着替えるテク」がありますものね。体操服の上を被ってから袖を通さずに体操服の下でブラウス脱げばいいし。ジャージ履いてからスカート脱げばいいし。
ほら何も問題ない!

女子校出身者の面々には「絶対男子は気にしてましたって!」と言われましたが、そんなToLOVEるみたいな展開ありませんでしたよ?まったく。
ただ、自分の記憶に自信がなくなったので一応裏をとりました。

ありちゃん&みーちゃん(高校の同窓)「教室で着替えてたよ!」

だよね!!!
ちなみに、男子どうしてたか覚えてる?
さっき気づいたけど、女子はそれでいいとしても男子はズボン履き替える時一度はパンイチにならねばならなくない?

みーちゃん「どうしてたんだろ。暑いからトランクスで過ごすという男子がいたからトランクスはOKという扱いだったんだろうか」
ありちゃん「今思えば中学の男子は『パンツ見せないように着替えるために短パンは最初から中に履いていた』んだと思う。
高校の男子は『パンツも短パンも隠す面積は変わらないんだから、見せたっていい』って言ってた」

…私、この質問別々にしてたんですが奇しくも彼女たちが話題にあげたのは同じ特定の男子でした。元気ですかI野くん。
私が執拗に覚えていたのは夏に「暑い」と言って理科室の机は足元が見えないのをいいことに、こっそりトランクス姿で授業を受けていた(そしてある日バレてさすがに叱られた)T橋くんですが。元気ですか。


しかしこの惨憺たる有様、あっちもこっちも恋愛対象外すぎやしませんか。
道理でうちの高校、カップル少なかったわけだよ。
「めんどくさい。見えないから大丈夫大丈夫!」と開き直って堂々と着替えられ、トランクス姿で授業を受けてる男子を見ても「キャッ恥ずかしい」ではなく「度胸あんなー」という反応では男子だって盛り上がらず家と同じようにトランクス姿になるしかありませんよね…そうですよね…。なんだか申し訳ない。


一応他の共学校出身者何人かに「着替えどうしてた?」と聞いてはみたんですが、「更衣室」「部室」という答えばかりであったことをここにご報告します。
特に私服校の場合「スカート履いてるとは限らない」んですって。目から鱗だ!!
今うちの高校がどうなってるのかわかりませんが、いまだに「大丈夫大丈夫!」だったら面白いなーと思う次第。
かんざき * 日常アレコレ * 23:50 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

コメント

だって、あの高校「更衣室」なんて水泳用以外になかったじゃん!
私は帰宅部だから部室もないし、しかたない(><)。
オレは悪くない!

…部室や更衣室があったところで、隣の教室への移動すら面倒がってたのに行くわけがないことには気づかないふりを致します、はい。
Comment by あり @ 2018/12/12 11:34 AM
この話題になってから、ずっと「お母さんが買ってきたパンツをはいていて、それを恥ずかしいと思っているがさりとてお母さんにそれを言うのもちょっと」な男子もいたに違いない、悪いことをした、と思っていたのですが、男子も「制服の中に履いてくる」ワザを使うことがあったのね!いや、ありちゃんの中学の話だけど。高校でもやってた人がいたに違いない。よかった(のか?)。

…えーと、「事情がありまして!まして!!!」っていうほどの事情じゃないと思う。
Comment by ミズホ @ 2018/12/12 5:49 PM
>ありちゃん
そうだ、そうだ!(バイプレイヤーズ風)
うちの部室もグラウンド越えた向こうだったし多分授業中は閉鎖されてたしな…。
仕方ない!仕方ないよね!!

>みーちゃん
えー、それほどの事情じゃない?それほどの事情だよ!!(必死)

しかし男子のパンツの柄とかどんなに頑張ってもまっっっったく思い出せない。
本当にどうでもよかったんだなと思う。
平和な高校であった。
Comment by かんざき @ 2018/12/12 10:39 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ