<< しごとはじめ。 | main | うたうたいとギリジン >>

機種変更

2年に1回の割合でスマホを買い換えておりまして、今年がその対象年になったので買い換えることにしました。
ベールビュー&コンパクトさを求めて機種はSHARPのminiだったのですが、そろそろ新モデルが出るはずなのに出ないなー出ないなーと思っていたらいつのまにかAQUOS R compactという名前に変わってました。
ゆってよー。
従来のものよりちょっとだけ長くなって20グラムだったかな、重くなったんですがそれはまあ仕方ない。手に持った感じはほぼ変わらないから許そう。

…駄菓子菓子。

まずキャリアメール(au)のメーラーがこれでもかってばかりにバカになっていて、まったく使えない。
どう使えないかというと、

・フォルダ分けができない
・返信は必ず引用返信になり、「引用しないで返信」を設定する項目がない
・受信メール、送信メールを閲覧する手数が極端に増えた

その他諸々。
もーーーーなにこれ。これほんとに21世紀のメーラーですか。マジですか。
21世紀も始まって約20年たってますが(うわぁ)大丈夫ですか。
これ、キャリアメール使ってほしくないってことかな。そうなのかな。と真剣に考えてしまいました。
リニューアルしてこれって。退化してどうする。
友人とのやりとりはメールとLINEと半々くらいなんですが、潔くLINEに入れ替えてしまおうかしら。
でもLINEは長文に向かないんだよな。M先輩と毎週送り合ってる「今週のジャンプ」メールはLINEだとつらいな(そこ?)。


そして、入力用の仮想キーボード「S-Shoin」がこれまたバカになっていました。
以前は途中まで入力したらカナ英数変換するボタンが出てきたのに、それがなくなりまして。
超不便でして。
これもいらんアップデートしたらしいです。なにやってんだSHARP。
本当に我慢ならなかったので、Wnn入れました。不満はありますが許容範囲とします。


そんな「新しくなったのに退化」という現象に二つもぶち当たりましたが、スマホ自体の動作自体は悪くない…と思う…のと今更元に戻せないのでがまんします…。
なんとかなって!ほんと!!
blogram投票ボタン
かんざき * 物は試し * 00:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ