<< インプット | main | ゴジラ女子会 >>

見込まれた私

ネタが怒涛のように押し寄せるので、書くよ!!


先日、ピロリンと友人(カタギ。意味はないけど名を秘す)からメールが来ました。
フムフムなになに。


瑠珠ちゃんを見込んで、というと色々語弊があるのだけど、うちの娘が最近保育園で『トットリ』の役をさせられてて、それを始めたお友達は『ミヤギ』の役で、他の子は「アラシヤマ」の役が割り振られてるらしいんだけど、なんのことかわかるもの?
(私は色々とググってやっとわかった)」




…………。
君は僕に何を期待しているの。



ま…結論から言うと…かんざきデータベースに引っかかった作品はあるんですけれども。
ほぼ瞬時に出てきてしまった自分に絶望しかけたけど。
…その組み合わせで出てくるのって『パプワくん』しかないんだけど、合ってるのか以前に「なんでだよ!」というツッコミしか浮かんでこない。
間違いであってくれ。
今平成何年よ!?


「すごーい!!!さすがだ〜。
娘に聞いたら『Aちゃん(ミヤギの子)が見てるアニメ』でタイトルは『…ぱぱいや?』だかなんだかだそうなのでたぶんパプワくんなのです。
試しに『パプワくんは誰がやるの?』と聞いたら『いーの、それは誰もやらなくていいってAちゃんが言ってた!』とのこと。

なんでパプワくんなんでしょうねえ。
それを尋ねたらAちゃんのお母さんはキツいのかしら。控えた方がいいかしら」



…………さすが……………というコメントもさることながら。
尋ねたら………か。
私だったら傷が浅いうちに言って欲しいと思いましたが、でも知らない方が幸せってことも…!なんてなやましい…!
ふと「周りの子供達は『ライダーキック』とかで戦ってるのになぜうちの子だけ『邪王炎殺黒龍波』なのか」と奥さんに怒られたヲタクのエピソードを思い出しました。


「しかし子供っていろんな内実をさらけ出すものだね」

ええほんとに。
うちの子は今のところそんな……?と思いましたが、土日の昼寝から起きるとテレビの前に座って「おんま」とスタンバイし、おやつが目の前にあってもさほど興味を払わず(下手すりゃ食べずに)に競馬をじっと見ていたんでした。
今のところ彼にとってテレビは「競馬」か「アンパンマン」の二択。
…そのうち「お休みの日なにをしてましたか?」と聞かれて「きのうは じゃぱんかっぷ でした。とうきょうけいばじょう しば 2400メートル りょうばばのハイペースで さしうまゆうりのてんかい かったのは◯◯で ヤネは△△ かちどけいは2ふん22びょう1 あがりの 3ハロンは34秒8 2ちゃくとはハナさ でした」とか言われたらどうしたらいいんだ私(←自業自得)。


ためしに家人に「トットリ、ミヤギ、アラシヤマ。で思いつくのって?」と聞いてみたら、「忍者トットリ、東北ミヤギ、あとなんだっけ。さがアラシヤマ?(注:祇園アラシヤマだった)それがどうかしたの?そういえば柴田亜美(パプワくんの作者)漫画家引退して、今エステ店経営してるよね」という反応であーもうダメだ我が家と思った次第。


「旦那さんもさすがだわ!その辺は一般教養なのだね〜。私もせめてもう少し詳しければお近づきになれたのに!」


一般教養とはなにか。ということを随分考えてしまいましたが、少なくともパプワくんではないと思う。むかーし、土曜だか日曜だかのゴールデンタイムにアニメやってたと思うから、まるっきりヲタ向けアニメではなかったけど。
ま…友人のお役に立てて何よりです。
しかしそのガンマ団ごっこ、一体なにをやっているんだ。あの3人速攻でパプワくんとシンタローにやられてた気がするけど大丈夫か。一体どういう基準で割り振ったんだ。二人組だったらタンノくんとイトウくんになったのか。とか色々思うところはあるのですが、深くは聞きますまい。くわばらくわばら。
blogram投票ボタン
かんざき * 日常アレコレ * 00:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ