<< ひとり!北海道の旅(5) | main | カレンダーのある風景 >>

ひとり!北海道の旅(6)(終)

やっと最終回です。いやはやほんとに時間がかかってすみませんでした。
ドラクエとか忙しくてさあ(反省してない)。

<2日目・午後>
スマホから何気なくPCメアド宛のメールをチェックするとそこには、私が乗る予定の飛行機が大幅に遅れる旨のメールがきていた。
15時新千歳発がなんと18時半発とのこと。
え?いや待て?なんでそんなに?今ここ曇ってるけど新千歳は大雪なのか!?
焦って調べてみたら他の飛行機は問題なく飛んでいることが判明。まさかよもやの機材トラブルーーー!!!
(もっと前の時間にどこか他のところで使っていた機材に何か不具合があって、しかしきっちりスケジュール組んじゃってるから他の機材を回すわけにもいかず、玉突き式にその後のスケジュールが全部遅れるというやつ)。
ここで当たるか…とガックリしたが、ガックリする前にさ、もっと早くわかっていれば時間ギリギリまでネオのところに張りつけたわけ!急ぎの用なんだから電話して!!(無茶)
…とか言ってる場合ではない…。飛行機が遅れたからといってレンタカーの返却時間は変わらんだろうし、今更戻るには遠くに来過ぎたからとりあえず空港には向かおう。幸いひとりだから、空きがあれば前の便にねじ込んでもらえるかもしれないし。
それより何より………15時に新千歳を出て16時半くらいに羽田に着いていれば子供の夕食&風呂&寝かしつけになんとか間に合うけど18時半発では完全アウトだ。まさかそこまで遅くなる可能性は考えていなかったから、準備……が………。
(世のお母様方、1歳児の夕食を食べさせ、風呂に入れ、寝かしつけることを「準備から」お父様がやるということをご想像ください。「問題なし」のお父様、エライ!)
準備ができていればそのくらいはできるだろうけど、うーむ困ったな。とりあえず連絡し、夕食のメニューはありものを指令、と…。よし。夫からは「おまかせあれ。せっかくだからゆっくりしてくれば?」という返答。だ、大丈夫か。ドキドキ。
変に焦って昼食を流し込んだので、美味しかったと思うのにあんまり覚えていない。残念。


カフェを出て一路新千歳空港へ。いやちがった、レンタカー屋へ。無事到着。よし俺よく頑張った!!!
到着した後またPCメアドのメールをチェックすると、「飛行機遅くなったんだからレンタカー返すの遅くてもいいよ」という旨のメールが来ていた(注:じゃらんで宿&飛行機&レンタカーをまとめてとったので連動していた)。お、そ、い、っつーーーーの!!!!!
わかっていたらノーザンホースパークにでも遊びに行ったのに!バカっ!!!
こうなったら新千歳空港に行くしかないので、レンタカー屋の送迎バスに揺られて行く。


新千歳空港のJAL受付カウンターはかなりの混雑。これは別に機材トラブル云々ではなくいつも混雑してるっぽい。
手荷物預けたことないけど、預けるのは大変そうだ。
係の人を捕まえて聞いたら、私の手続は機械でできるとのことだったのでがら空きの機械へ向かう。
代替スケジュールとして17時20分新千歳発の飛行機に乗せてくれるということだったので、もうそれで妥協する(それより前にも羽田行きの飛行機は飛んでいるのだけど、キャンセル待ちだと乗れるかどうかわからなかったので)。
少しはマシか。やれやれ。
なんだかどっと疲れながら新千歳空港を彷徨う。この空港はかなり広くて、そして北海道グルメが充実しているのでいつかゆっくり回りたいと思っていたものだけれど今この状況はあまり嬉しくない。お昼食べちゃった後だし。しかしどうしてこんなに食欲がないんだろうなあ(あとで分かったけど運転で変に興奮していたのと、生死の境にいた飼い猫が気になっていたんだと思う)。
とりあえずこれだけは買いたいと思っていた小樽ガラスの一輪挿しを買う。
家に「花束用」のでかい花瓶はあるけれども、一輪挿しくらいの小さな花瓶がなくてずっと欲しかったのだ。よかったよかった。
ちょうどベランダの薔薇(香澄)が咲いたところだったので挿してみた。


どんな花瓶かすこぶるわかりづらい。失敗。
緑色のシュッとした花瓶。




あとは六花亭でお土産を買ったり(ふと目に止まった「六花のつゆ」が大変好みに合った。んまし)、六花亭の新千歳空港限定スイーツその名もずばり「新千歳発」を食したり。んまい。もぐもぐ。
それでも時間が余ったので新千歳空港のラウンジ(クレジットカードがあれば入れて、ソファに座れてフリードリンクで、電源もある)でひたすらドラクエをやり、どうにか飛行機の時間が来たので空路へ。
北海道さようなら。また来るよ!!!


そんなわけで様々アクシデントはあったものの、総じてよい旅行でした。
長々おつきあいいただき、ありがとうございました〜〜!

(終)
blogram投票ボタン
かんざき * 競馬について。 * 23:53 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

完結、おつかれさま(笑)。
おかげさまで、とっても読み応えありましたわ♪
次回はご一緒したい(><)。
Comment by あり @ 2017/10/13 12:53 PM
いやー、長々かかりました。読んでくれてありがとう。
運転大丈夫なことがわかった(のか?)から、次回は一緒に行きたいわ♪
Comment by かんざき @ 2017/10/14 11:13 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ