<< ふう… | main | その後とか有馬記念とか >>

ユーリ!!!DAY!!!

(やや加筆修正しました)

何回か変遷をたどってきた元同僚元友人の会議名ですが、現在は文句なく「ユーリ!!!ON ICE会議」であります。
忘年会やりたい→遊びたい→今ユーリ!!!(面倒なので以下「ユーリ!!!」)の原画展やってる→行きたさしかない。という流れで行くことになりました。
ところがユーリ!!!は人気がうなぎのぼり、テレ朝でやっているコラボカフェは始発で行って午後の整理券をやっともらえるとかいう情報が流れ、原画展は何時から並べば入れるの!?どうなの!!!???
私は「うちには1歳児がいるわけで朝から留守にするわけにもいかんし、こりゃー原画展は諦めて夕方から忘年会だけ参戦かな」と思っていたのですが、「行ってくれば?」という夫のアッサリとした一言により、よーーーーし俺も行くぜ!!!!となりました。
そんなこんなで丸一日ユーリ!!!DAYとなったレポをお届け。うわーこんなん久しぶり!ひゃほう!!!


まずメンバー紹介。

神崎瑠珠…私。たまたま今期アニメをチェックしてたら「面白そうだな」と思って1話から見る。見た途端他のメンバーに広めた元凶。推しはヴィクトル。格言は「諏訪部にハズレなし」。
ヨーコ…現在仕事のストレスを全てユーリ!!!で浄化。各話3回は見ているとのこと。ブルーレイ予約済み。予約済みどころか各店舗の予約特典をチェックし、結果自宅からかなり離れた店で予約。ボーナス?ユーリ!!!に貢ぐためにありましたが何か?推しはヴィクトル。
Nにゃん…美しい外見からはそうとわからぬものの、平然と18禁BLを楽しめる猛者。ヨーコと同じくブルーレイ予約済み。「録画できてなかったら怖いから」とこのメンバーで唯一リアルタイム(注:関東地方の放送時間は午前2時21分からであります)でチェック。さらにリアルタイムで観た後もう一度録画チェックを兼ねて見てから寝るとのこと。…君、大学生じゃなくて社会人だよね?さすがに放送前に仮眠は取っているとのことだけれどいやそれにしたってしかし。推しは…聞いてないやそういえば。
M先輩…なんと未視聴。ネットでちょろっと得た知識のみ。でも我々に付き合ってくれる優しいおひと。…見たらハマるよ??

こんな4人で参ります。

一応メインキャラも紹介。

勝生勇利(かつき ゆうり)…主人公。23歳。心が弱くて太りやすいガラスのハートのフィギュアスケート選手。
幼い頃テレビで見たヴィクトル・ニキフォロフの演技に一目惚れしてフィギュアスケートを始める。初のグランプリファイナルでは大敗。今季をラストシーズンと決めてとりあえず故郷に帰ってくる。私の勝手なイメージだとヘタレにした羽生くん+町田くん÷2。
ヴィクトル・ニキフォロフ…27歳。世界選手権5連覇の生ける伝説。代名詞は4回転フリップ。銀髪のイケメン。ひょんなことから勇利に興味を持つ。イメージはランビエール+綺麗にしたプルシェンコ÷2。つかコーチ姿が今年のNHK杯時のランビエールと完全に一致という説あり。
ユーリ・プリセツキー…15歳。ジュニアで無敵の成績を誇った顔の綺麗なロシアンヤンキー。今年度からシニアデビュー。ヴィクトルと同門。モデルはロシアの妖精リプニツカヤちゃんらしい。なるほど。勇利と名前が同じなので、すったもんだの挙句ユリオと呼ばれることになる。


・原画展その1
中野のpixiv Zingaroにて。
初日は大変混乱したようなのですが運営側の対応が素早く、午前7時より前に並んだ人は後回しにして整理券を配るというやり方にしたら徹夜組がいなくなったとのこと。えらい。コミケもこうなれ。整理券方式じゃないけど。
我々は「11時中野集合。整理券もらってその後の予定は整理券の時間によって調整する」と方針を決めておりました。
果たしてゲットした整理券は16時〜16時15分。案外早かったですな。ちなみに原画展と物販は整理券が別なのですが、この時点で物販の整理券は配布終了しておりました。みんな…。


・池袋へ移動
本当は原画展→16時からカラオケ→中国茶館で晩御飯という予定を考えていたのですが、原画展が16時になった以上この予定はご破算です。カラオケの時間を早めてもらえないか連絡したところ、13時からならいいですよとのことで、じゃあ池袋へ移動しましょう!


・池袋アニメイト
13時まではまだ時間があるし、どうする?とか言ってる場合ではありません。時間に余裕ができて池袋だったらアニメイト行かねば。
なぜならユーリ!!!のキャラ原案久保ミツロウ先生の直筆絵があるとかいうから!
…しかしいつの間に移転したんだ池袋アニメイト。知らなかったよ。ぐぅう。
たどり着いた新アニメイトはまず店の前にユーリ!!!のネオ屋台。うわあと思ったら予約制ですって。ガッデム!せめて屋台の写真を撮りました。デフォルメヴィクトル天使やで…!
店に入ると入り口付近が既にユーリ!!!コーナー。
店の奥の階段に行くと、あったーー!!階段の手すり部分がまるっとユーリ!!!です。なんて説明すればいいのかな。手すりから床までの部分が階段に沿うとなると、階段の長さの平行四辺形の壁になります。その一面につき1キャラ特集で埋まっているのです。1階から8階だか9階だかまで全部。うおう。しかもその一面一面全てに久保ミツロウ先生が直筆絵を入れてまして、うわー!!という他ないです。
しかしメインキャラのユーリ、ヴィクトル、ユリオは低層階にいたので、私とM先輩は一応グッズをチェックしに上がった6階までで力尽きました。
私「JJ見たかったけどいいやもう。最上階が面白かったら呼んで」
ヨーコ&Nにゃん「行ってきます!!」(ダダダダ)
ちなみにここのアニメイトのエレベーター設定は「下り」しかございませんので、上るには階段を使用するしかありません。バリアフリー?なにそれおいしいの?(いや、実際車椅子の方とかきたらどうするのかは知りませんが)
ほどなく二人が戻ってきまして、
ヨーコ&Nにゃん「特にどうってことなかったです」
とのこと。いや、でも最上階にヴィクトル描いてあったんじゃん。うおう。


・カラオケの鉄人
ヨーコがコラボカラオケ情報をゲットしていました。
ヨーコ「勝手を申してアレなんですが、東口2号店でお願いします」
なんでだ?と思ったらカラオケの鉄人は池袋に3店舗ありまして、それぞれコラボキャラが違ったそうです。
東口2号店はヴィクトル。だーーよねーーーー!!!
ユーリ!!!のコラボパックはカラオケ2時間&コラボドリンク(キャラ絵コースターつき。ただし絵はランダムなため自分が好きなものを必ずもらえるわけではない)、ヴィクトルのミニタペストリー、サイリウム…で約3千円でした。…でした。まあそんなもんですよ。しかしサイリウムはいらなかったんじゃないか?特にキャラ絵が入っているわけでなし。謎。
私は約1年半ぶりのカラオケで声が出るかどうか不安だったのですが、まあここはユーリ!!!の曲歌わねばでしょう!なんとOP,ED共にアニメ映像が流れまして正直歌ってるどころではありませんでしたけれども。
都合2、3回ずつ流し、あとは適当に歌ったりご飯食べたりコースター目当てで飲み物を追加注文(1杯約500円)したり記念写真とったりしていたらあっという間に2時間終了。うおーん。ちなみに私はコースターでメイン3人揃いました!やったね!(←バカ)。


・原画展その2
中野に再移動。
所定場所にちんまりと並びます。撮影可のところがあるらしいのでスマホ片手にスタンバイ!
16時になると係のひとが誘導してくれて、会場に入ります。
…せっま!!!
そうだなあ…下手したら会議室くらいのスペース?の壁一面に原画とかが飾ってありました。こりゃ入場無料なわけだわ。
これほど人気のアニメに化けるとは予想できなかったんだと思うのですが、企画としては失敗だと思います。もっと広いところでちゃんとお金とって展示物充実させてやるべきだった…いやそれをやってコケた展覧会を知っているのであんまり言えないんですがねゲフガフ。
久保ミツロウ先生や監督の直筆色紙、設定資料、マッカチン(ヴィクトルの愛犬)のぬいぐるみあたりは撮影可だったのでぱっぱと写真をとってあとでゆっくり見るとして、撮影不可の原画なんかを食い入るようにみました。
うーーーーーーーーーーんやはり見せ場の原画指定は細かい。すごい。アニメーターさんありがとう。
ふぅう、となっているうちに15分経ちまして、退出でございます。
そう、この整理券の「16時〜16時15分」というのはこの間に入場させますよという意味ではなく、文字通りこの時間帯のみ見られますよという意味だったのでした。なんという手法。
ま、とにかく見られてよかったです。


・インターミッション
原画展を見て、晩御飯にはまだ早いしどうしよっか。とりあえず新宿に移動しよう。
しばらくはもっぱら私の用事でニューマンのSAWAMURA(パン屋)に寄ったりハンズでお弁当箱とか買ったりしてました。いやーーーこういう買い物なかなかできなくて…ほんとありがたかったのです。みんなもつられてSAWAMURAのパン買ってたけど気に入っていただけたかしらドキドキ。
ハンズというか高島屋の前にはクリスマスツリーもありまして、なにしろそんな素敵イルミネーション見るの久々だったものですので「君の名は」の三葉ちゃんのように「東京やあ〜〜〜」という一言も出ようというものですよ。
記念写真まで撮ってしまいました。みんな、ありがとね!!


・マトリョーシカ
新宿ミロードの中にあるロシア料理のお店。もうね!ここしかないでしょう!
作中に出てきたピロシキ食べたい。だいたいユーリ!!!の1話タイトルは「なんのピロシキ!」だもんね。
ピロシキやらボルシチやらつぼ焼きやらストロガノフやらをめいめい堪能いたしました。美味しかったー。ロシア紅茶(蜂蜜、赤ワイン、イチゴジャム入り)もいいです。スキ。
会議メンバーへ>後で調べてみたけどマトリョーシカ人形はやっぱりただの入れ子人形であって、物入れではないみたいだよ?


・アフター
晩御飯を食べてお腹いっぱいですがまだ時間も早いし、河岸変えてデザート食おうぜということでルミネのアフタヌーンティールームに移動。喋る喋る喋る。ユーリ!!!の最終回がほんとつらい、どうしようとか日常のこととかあれこれあれこれ。
気づけば時計は10時とかでした。ふぅうー喋った!!
ありがとねーかいさーん!!


もう久々のシャバ生活でありました。満喫した!!ありがとうみんな。ありがとう夫。
久々にこんなに長時間外を歩き回ってカラオケして喋りまくってどうなったかと申しますと、


断続的に引いていた風邪、ズドンと悪化。


ゲーーーーーーッフガホゴホガホ。
それでも私は元気です。あーー楽しかった!!!ユーリ!!!最終回満喫するぞー!!!
blogram投票ボタン
かんざき * チーム・タイバニ会議 * 23:51 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

「もらったサイリウムは応援上映会などで使えばいいですよ」と冗談で言ったつもりが、ほんとにオールナイトで全話の上映会があるみたいですね。チケットは取れないだろうから、議長のおうちにお邪魔してサイリウムを使うしかないかなぁ…(え)
貴重な休日をまるまるありがとうございました☆ 風邪、お大事にしてくださいね!
Comment by ym @ 2016/12/23 3:40 PM
そのチケット、最終話終了後に発表され、発表されたその日に発売開始というひどさにもかかわらず瞬殺でしたな…。みんな…チェック早………。
うちにサイリウムをぶん投げるか叩きつけて壊す小悪魔がいなければ使っていただいてよかったのですけども(いいのかよ)。
こちらこそほんと丸一日ありがとうございました!風邪はやっと回復しましたよ。ゲホガフゲーーーーーーーッフゥゥゥ!!!!
Comment by かんざき @ 2016/12/26 10:35 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ