<< 一応書いておく旅行記 その1 | main | 修行中 >>

一応書いておく旅行記 その2

次の日。
朝寝坊というものを全く斟酌しない赤子の腹減りにより、朝6時半に起こされる。まあ昨晩8時過ぎに寝てからこれまで起きなかったんだからよしとしよう。環境が変わって夜泣きしたらどうしようと思っていたけど一安心。
ミルクを飲んで腹が満たされたらまた寝る赤子。のび太め…。


朝ごはんはやはり食堂で。パンは3種類くらい持ってきてもらえる。確かクロワッサンとミニパンケーキとくるみロール。卵料理はオーダー。オムレツとスクランブルエッグと…あと忘れた。スクランブルエッグにした。普通に美味しかった。
フルーツとかシリアルはバイキングだったので、ハーフバイキング形式というやつだった。
…それ以外に特筆すべき点がないな…。札幌グランドの朝ごはんが恋しい。


朝起きたときから雨。もーわかってたよ!雨!
白糸の滝も雲場池も行ったところで侘しい思いをするだけなので諦め。
チェックアウトまでゆっくりしてもよかったのだけど、夫が「せっかく来たんだし可動時間も短いし早めに出よう」というので出ることにする(あとで考えればこの提案は蹴っておくべきだった)。
ホテルの駐車場を出てから角を曲がるまで、傘をさしたスタッフがずーっと手を振っていてくれた。角を曲がるときには一礼をしていた。律儀だ。


軽井沢にきたからにはパン買いたい(唐突)。
ホテルから目的地に向かうまでに、ガイドブックに載っていたうまそうなパン屋が2軒あった。よし、寄るよ!
1軒目。
駐車場に車を止めたのち店を覗きに行った夫「やってない。定休日だって」
私「ガイドブックには8月は定休日なしって書いてあるのに!!」(憤慨)
2軒目。
カーナビをチラ見しながら夫「このへん?」
詳しい位置をスマホで検索していた私「…閉店って出てる」
ようするに2軒も空振りだったわけで、もきーーーーー!!!!根性なしめ!!!


目的地。
ムーゼの森にあるエルツおもちゃ博物館と絵本の森美術館。
空いてた。
エルツってどこだか知らなかったけど、ドイツの地名だった。くるみ割り人形を筆頭に精巧な木のおもちゃがいっぱいあって、見るぶんには楽しかった。
おもちゃで遊べるコーナーがあるというので、ほとんどそこを目当てに行ったのだけど、赤子が座り込めるところはなかった。ぬぬー、作ってほしいなあ。ここがダメなんだったらおとなしくホテルでのんびりしておけばよかった。
ショップには所狭しとおもちゃや細工物が売っていて、「3歳くらいの男の子を連れてきた親御さんはヒヤヒヤしそう」という感じ。
そして道路を渡って絵本の森美術館へ。
敷地内は割とガタガタしていてベビーカー押しづらい。あまり時間がなかったので常設展のピーターラビットと企画展のピーターパンだけ見た。絵本図書館にも寄りたかったけど諦め。
ピーターラビットの方が面白かった。ピーターとよく一緒に描かれているコマドリには意味があるんですよとか、描かれている建物なんかは今も同じものが残ってたりしますよとか。
ピーターパンは元が戯曲だと知らなかったので、そこは「へー」と思った。
いろんな人が描いたピーターパンがいたけど、大概浮浪児だった。服っていうか雑巾を着たピーターパンばっかり。そりゃあ彼の服は一張羅だろうけど、そんなとこリアルにせんでも。


なんで時間がなかったのかというと、お昼ジャストに重ならないように食べに行きたかったから。混んでいると大変だからね!
せめて軽井沢のオシャレスポット「ハルニレテラス」に行ってみる。
雨で歩きづらい。でも飲食店内は外から見る限り、駐車場の混雑具合から受ける印象より空いている様子。
昼ごはんのメニューが美味しそうだったのと、子ども用椅子が置いてあったので子どもOKだろうと思って「セルクル」というお店にする。本当はワインが得意なお店らしい。ごめんなさい。
ローストビーフを食す。美味しゅうござんした。
食べ終わったら同じくハルニレテラス内のベーカリー沢村でパンを買う。固いパンが得意なお店らしく、私はあんまり固いパン好きじゃないんだよなーと思いつつなんだかんだで買ってしまった。
ところが、全く期待していなかったくるみ入りの固いパン(パン・オ・ノア)が、帰って食べてみたらすこぶる美味かったではないか。この手のパンにありがちな酸っぱいパンだと思ってたの!私それ嫌いなの!ところがこれ酸っぱくなかったの!んまーい!ちくしょう4分の1本じゃなくてもっと買ってくればよかった。
…ところでこれを書くために沢村のホームページ見たら、4月に新宿にオープンしたんですって?ちょっとーーーーー……………。


さて、じゃあ芸がないけどもう一回アウトレットに寄ってキッズスペースでまた少し転がして(おもちゃ博物館でできなかったのが痛かった)、おやつ食べてちょっと買い物して帰りますかね。
この雨でみんなアウトレット行ってるかしらと思って昨日以上の渋滞を覚悟してはいたのだけど、すんなり入れた。ありがたいけどやっぱり屋内の駐車場は全部埋まっていた。
1,2店だけお買い物。あとは時間ないのでパス。フードコートに行って、クレープブリュレ(クレームブリュレ風クレープ。上がちょっと焼いてある)を食す。美味い。美味いが緊急事態発生。

子供、熱出てる。

うあー!買い物とかしてる場合じゃなかった。昼は大丈夫だと思ったんだけどなあ。いつのまに。
クレープをかっこみ、帰り支度をして一路高速へ。
腹立つことに東京に近づくにつれて晴れてる。そういうもんよねー。
途中で虹が見えた。副虹までくっきり。ありがとうよ。とほほ。思えばこの時期旅行をすると、台風に当たることが多いからか虹が見える率がとても高い。


そんなわけで1泊2日の弾丸悪天候軽井沢でした。
帰ったら私も風邪をひいておったわけで、反省点の多い旅行になりましたです。
次こそは…!
blogram投票ボタン
かんざき * おでかけ報告。 * 23:31 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

コメント

初・子連れ旅行、おつかれさまー。
いろいろ大変だったみたいだけど、「それもまた思い出」ってことで♪

軽井沢のアウトレット、2回ほど行ったことあるけど、たぶんまだ全部まわりきれてない。
無駄に広いよね(言い切った)。
Comment by あり @ 2016/09/09 10:03 AM
いやーーーこんなに可動時間が短いとはね。
でもやってみてよかったわ。
次はもっとうまくやりたい。
つか私、晴れた軽井沢に当たったことない。晴れてるときあるのか。

広いねーー。
駐車場さえ空いてれば車で駐車場間を移動したほうが早そうだけど、うまい場所が空いてるとは限らないんだよなあ。
Comment by かんざき @ 2016/09/09 11:26 PM
お久しぶりです!
ふと、神崎さんどうしてるかなーと思い立って来てみました(笑
お子様生まれたのですね、おめでとうございます〜。
私の妹も今年の7月に長男生まれましたよー。
ディーエムは今年やっと受かって大学生となりました!
Comment by ディーエム @ 2016/09/12 5:43 PM
おおおディーエム閣下!!!おひさしぶりでーす!!!
思い出してくださって嬉しいですっ。そうなのですー、一児の母になってしまいました。
閣下も甥っ子さん誕生&大学合格おめでとうございます!大学、私ももう一回いきたいものです。うずうず。
Comment by かんざき @ 2016/09/12 11:12 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ