<< 軽井沢後 | main | 一応書いておく旅行記 その2 >>

一応書いておく旅行記 その1

風邪はひいている場合じゃなかったのでとっくに全快させました。
最優先事項(毎年やってる友人のゆうまくんとの誕生日プレゼント作品)もどーにかこーにか間に合った!よ、よかったーーーーー!!!
もうこの達成感。ヒャホイ。でも私がもらったものの方がはるかに素晴らしく、自慢したい気持ちでいっぱい。書いていいのかな。書きたいぜ。

そして今日は私とネオの邂逅記念日でもあります。
嗚呼…ネオ…!!!(うっとり)
レックススタッドに会いに行きたいなー。


休んでいた間に書くことはいっぱいあるんですが、忘れないうちに旅行記らしきものも書いておこうと思って。
1泊2日で軽井沢行ってきました。
出産後初めての旅行!旅行だ!
子連れ旅行ブログは参考にいくつか読んだんですが、世の中案外自分の子供の顔と名前を出す馬鹿が多いなって思いました(正直者)。私がその子供だったとして、長じた後そのブログ見つけたらただじゃおかない。
つうわけで一応子連れ旅行ではあったのですが、いかに自分の旅行記として書けるかのテスト。


1日目。
荷物が多いのでレンタカー。
車を借りる前に夫が途中の自販機でお茶を買おうとする。お金がなかなか入らない様子。

「入らない」
「アナタ、ここは古今東西機械を治す方法『叩く』でいけそうな気がするわ」
「…君はすぐそうやって乱暴なことを言う…」

呆れたくせにコイン投入口に夫が一発軽く拳を入れたら、詰まっていたお金が落ちて、買えた。詰まっていたのは10円玉だったらしく、10円儲かった。やってみるものだ。
閑話休題(いきなり脇道にそれてすいませんでした)。
当然のように夫が運転席に乗る。あたくし運転できましてよ?とのひかえめな主張はことごとく無視される。ひどくない?
関越?だったかな、そんな高速道路を進み、カーナビにいちいち「ETCカードないのかよ貧乏人(意訳)」と罵られ、一度上里サービスエリアで休憩を挟む。あまり高速乗らないのでサービスエリアって久しぶり!フードコートとお土産屋さんだなあ。トイレは案外綺麗。授乳室は1つしかなくて狭い。ヌゥ。授乳用のお湯はインフォメーションでもらえる。哺乳瓶を差し出し、「お湯、ください」と頼んでいる図ってなんだろう…自分ながらちょっと可笑しかった。
休憩後、軽井沢へ。


もう腹が減った!腹ペコだ!昼すぎだ!てなわけで手っ取り早く軽井沢駅前のアウトレットに向かう。しかーし、駐車場に入る前で渋滞。ちょっとー!ありていにいうと駐車場の作りが悪い。渋滞が起きるべくして起きている。ガクリ。そして車の中から見える飲食店は結構混んでいる。いくつかある駐車場もそこそこ満車になっている。この日は(この時点では)少し曇ってたからみんなインドアを求めてきちゃったわけ?んもー。
やっと入れたのが14時くらいだったかな。それでもフードコートは混んでいた。フードコート!これまで避けに避けてきたフードコート!だってご飯くらい落ち着いて食べたいし!美味しいものないし!(言い切った)
しかし子連れとはかくも選択肢がないものか。いや、軽井沢アウトレットの中をちゃんと探せば入れるお店もあっただろうけど、腹が減っていてさっさとどうにかしたかったから仕方ない。
せめて軽井沢で有名な「浅野屋」のパンを使ったハンバーガーを食べることにする。肉はハンバーグじゃなくて焼いた薄切り肉。グリルビーフバーガー。うまかった!えらい!付け合わせのポテトは普通だったけどクラムチャウダーは濃厚で美味しかった。えへへ。
ついでにフードコート内にあったせっまいキッズスペースで申し訳程度に子供を転がしてから再度ベビーカーへ。


さて、今日はこのあと天気がいいと予報に出ていたから今日のうちに名所「白糸の滝」か「雲場池」に行こうかな…!

…外、土砂降り。

エーーーーーーーーーーーーー(不満)。
スマホで雨雲レーダーを見たら、まさにこの付近だけ豪雨。もーなんなの!!!
しかもやみそうにない。もういいや…がっくり。
じゃあね!せっかくアウトレットにいるのだからお買い物!もーここんとこ自分のもの買えなかったからね!買うよ!!と鼻息荒くしてみたものの、軽井沢のアウトレットって広いんですな。
しかも天気が悪くなったせいかズンドコ気温が下がってゆきまして、さむーーーい!きゃー!!
そこそこ回っておしまい。でもまあまあ買えたので満足。


宿。
子連れだとこれまた宿が限られるもので、今回はドーミーイン軽井沢という比較的新しい宿にしてみた。
綺麗で広かった。設備も充実。そしてミキハウスお墨付きの「ウェルカムベビーのお宿」ということでウェルカム代が上乗せされております(やな客)。いや…あとから考えたら高かったなって…宿代…高すぎたなって…。
着いたのが遅かったので、少し荷物を解いたらもう晩御飯。晩御飯は18時と20時の2部制だそうで。
食堂に行ったら子連ればっかりだった。カップルは20時からの晩御飯にするのかな。まあそうだろうなあ。
コースっぽい料理を食べた。ワーイ。肉!肉大事!


ご飯を食べ終わったら速攻で貸切風呂へ。ベビーチェア貸してもらえて助かった。は、早く上がらないと子供の就寝時間とっくに過ぎてる。わたわた。
…常々疑問だったのだけど、乳児とか幼児とかって普段寝室を暗くして寝かしつけて、大人は自分の就寝時間まではリビングなりなんなり別の部屋にいると思うのですよ。
でも旅行ってたいがいワンルームになるわけで、子供の就寝時間に合わせて暗くしちゃったら大人つまんなくね?
子供置いてどっかいくわけにはいかないし、みんなどうしてるんだろう。謎。
うちはそこどうなるのかなあと若干心配だったのだけど(まあ最悪みんなで早寝すればよかったのだけど)、のび太並の寝つきの良さを誇るうちの子は部屋全体を「本は読めるけど薄暗い」くらいにし、「おやすみ」と布団に転がして親は子供から見えない家具の裏でしばらく息をひそめていたら、5分も経たずに寝とりました。あんがとよ。普段より寝る時間遅かったからというのもあったのか。
ガイドブックを読んだりしてだらだらして就寝ーー。


あれ、結構長くなったので続く。
blogram投票ボタン
かんざき * おでかけ報告。 * 22:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ