<< なんこつ姉妹 | main | やったー! >>

アカデミック

この時期になると日記が少なくなるのはいつものことなのですが、今回はそれに加えてですね。
アバラが治ったと思ったら腱鞘炎が発症しました。
エエエエエ。
前と違うところが痛い。
腱鞘炎ってそんなに何種類もあるものなのか。
左手首が痛くて、キーボードの配列によってはグキッとくる感じです。
だましだましやります…。


タイトル。
久々に展覧会とかいってきました。

・羽海野チカの世界展〜ハチミツとライオンと〜
前回の原画展に行って素晴らしかったので今回もいく!と頑張りました。
コミケ組とかち合わないようにするのが大変でありましたよ…。
羽海野先生の絵は水彩で丁寧に描いてあって華奢で美しいです。
印刷されたものはぜんぜん違いました。でもデジタル複製画の竹本くんの絵は単純に欲しかった…4万もしたから諦めましたが。2万だったら買ってた。たぶん。
ハチミツとクローバーの原田さん、リカさん、修ちゃんの3人が肩組んでそれはもう幸せに笑っている絵があって、見たら涙が出ました。展覧会で生の絵を見て泣いたのは3度め。1度めは東山魁夷の「晩鐘」で2度めは上村松園の「静御前」。私はどうやら絵の奥にあるどうしようもない悲しみや覚悟を感じると涙腺が刺激されるようです。
とにかくいいもの見ました。眼福。


・ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち
国立新美術館。長蛇の列…と思ったら同時開催されているルノワール展の列でした。2階でやってたヴェネツィア展はすいてました。ゆ、ゆっくり見られてよかったよ!
宗教画、ことに聖母子像がほとんどでした。
「また聖書読みそびれてきてしまった」と思ったのはともかく、聖母子像を見ると前は「赤ちゃんの頭身がヘン」と思うことが多かったのですが、今見ると「なんだか首も腰も座ってるし、1歳近い感じだなあ。もっと生まれたての絵を描けばいいのに」と思いました。あとモチーフ的に何かもたせているのを見ると「だめ!それ食べちゃうからだめ!取り上げて!」と思いました。視点が変わるものですね。
そのあとは3階のレストランで奮発してランチ…♪と思いましたが、ランチで約5000円もするのに長蛇の列でした。
エエエエエ。お、お金持ちどもめ…。
仕方ないのでちょっと歩いてリッツ・カールトンでヘブンリーティー(簡易版アフタヌーンティー)をしてきました。これも贅沢。


・コミケ90
やっぱりさ!!!行かないとさ!!!!
去年は妊娠中だったためJ王閣下に「競馬本とペルソナ本買ってきてよ」とひどい依頼をしたものですが(ありがとう閣下)、今年は自分で行けたもんね!わーい!
今回は東館にしか用がなかったので、東西の往復はしなくてすみました。希望の本は全部買えたし、ここ何年か好きなダイタクヘリオス&ダイイチルビーの本を描いてらっしゃる作者様に直接「好きです!」と伝えられたので満足です。えへへへへ。


リオ五輪もぼちぼち見ております。
柔道がなかなか良かったので嬉しいです。イヒ。
blogram投票ボタン
かんざき * おでかけ報告。 * 00:12 * comments(5) * trackbacks(0) * - -

コメント

五輪柔道、全階級メダルは何よりですね。
とはいえ金以外の選手が笑顔を見せない辺り、発祥国選手としての矜持を感じました。

「一本取って勝つ柔道」寄りにルールが変わっていて嬉しいものの、やはり外国人選手は「ポイントで勝つ」「競技」をやりに行ってるのが見えてまだまだ「柔道」じゃなく「JUDO」なんだなあと感じます。
日本人選手が負けるにしても一本負けを見たいです。

あと、道着の乱れを直さない、直させないのはどうですやろ…
Comment by ザビエル @ 2016/08/14 7:26 AM
えー、錦織君が準決勝で負けたのは、うちの旦那がテレビ見てたせいです(断言)。
結婚して10年以上たちますが、彼と一緒にスポーツ観戦をして「喜びを分かち合った記憶」は皆無です。
この疫病神め(><)。
ちなみに娘とは今回のオリンピックだけでも競泳のほぼ全種目、あと卓球の水谷君を見届けてます。
旦那には「錦織君の3決は見るな」と厳命しておきました(真剣)。
みんながベストを尽くせますように!
Comment by あり @ 2016/08/14 9:53 AM
本題よりオマケの方が受けがいい不思議(笑)。

>ザビエル兄様
男子はほんと全階級すごかったですね!女子もじゅうぶんすごいんですが。
金じゃなくても誇れる成果なのにっていうか、オリンピックに出てるだけですごいことなんですよね本当は。

道着、私もちょっと気になってました。帯だけ直すのヘンじゃない?と。
そのへんは審判の意識も変えていかないとなのかもですね。

>ありちゃん
旦那さん…(呆)。
元同僚ねこと馬券対決してほしいものです。
錦織くん、銅メダル取れますように!
Comment by かんざき @ 2016/08/14 11:16 PM
そうか、もうあれ去年か(本題
Comment by j-oh @ 2016/08/14 11:35 PM
>閣下
その節はお世話になりましたm(_ _)m
今年は自力で菜々子本ゲットしたぜ!!!
Comment by かんざき @ 2016/08/15 11:10 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ