<< 果てなき野望 | main | ONE PIECE FILM GOLD >>

果てなき野望(解答編)

前回頑張って書いたところ、麻雀師匠みーちゃんからお褒めの言葉とともにありがたい添削をいただきました。


書き起こしてもらったら私でもほぼなに言ってるかわかった!
ところでいくつかの用語を教えて差し上げたい。長文になるけど…。


願ってもないお申し出!ありがとう師匠!

それでは。
我が家の麻雀師匠もひまそうだったので色々聞いてみました♪


チーチャ→起家で正解!

タンピン系→正解!タンヤオ+ピンフの略称です

リーチせんめん牌→リーチ宣言牌で正解!

ツモリー→惜しい!多分ツモギリ(ツモった牌をそのまま捨てること)です

スーアン→四萬で正解!

トンパツ親番→トンパツは東場の第一局のこと。起家が最初の親になります。で、勝つと親番は続きます。親はとにかく有利なので、親はしょぼい手でも上がる意味があります。

ローワン→六萬

ワンチャンス→場に3枚既に出ている状態。麻雀牌は同じ牌は4枚なので、ラス1だね、ということ。で、ここでの意味は六萬がもう3枚出ているということは、おそ松が手元に六萬を持っている可能性が低いから、七萬が当たり牌である確率は低いとみた、ということかと思われる。

ション牌→最初に場に出た牌のこと。あんまり出ていない牌は危険牌ということらしい。

ペンチンワン→惜しい!ペンチーワン(片七萬)と思われる。八萬と九萬を持っていて、七萬を待っているということ。五萬、六萬を持っている場合は四萬と七萬が当たり牌になる(リャンメン(両面))が、八萬と九萬だと片方しか当たり牌がないのでペンチャンといいます。

シャンポン→六萬と八萬を持っていて、七萬を待っている状態。真ん中の牌が抜けている状態ね。なんでシャンポンなのかは知らないけど。シャボ待ちともいいます。

リーチしゃ→多分リーチ者、だと思います

ドラひょう→正解!ドラ表示牌のことですって。

ドラのこいつ→惜しい!ドラのトイツ(対子)と思われる。ドラが二枚ということ。


だぶとん→ダブルトン(東)のこと。東場の親は東を三枚集めると、役が二つついてお得。

あとですね、流局で聴牌(テンパイ)の人はノーテン(神崎注:聴牌じゃない人、という意味だと思う)の人から3000点貰えるので、テンパイの人は牌を倒すのね。で、おそ松の場合、リーのみで上がって1000点、一人テンパイだと3000点貰えるので、上がらない方が結果お得だった、というわけ。



なんと、私の予想外れでした。チッ。


それから、家の麻雀師匠が言っていたのですが、「ツモ。6000オールは6400オール。ロン。1500は2700。ツモ。2000オールは2500オール。」、6400じゃなくて6300じゃないか?とのこと。連続で上がると、回を重ねる毎に貰える点が300点ずつ増えるんですけど、6400オールは1200点アップ、2700も1200点アップ、2500オールは1500点アップになるので、最初のは6300じゃないと辻褄が合わない、ということらしいよ。

…これは私の耳コピミスっていうか適当に書いたのがバレたっていうか…すいません。
最初から書き直すと、

(それまで適当に麻雀やっていたのが、青天井トビ無しの真剣勝負になった)
カラ松「最初に流れをつかんだのはおそ松。凄まじい連チャンを見せた」

おそ松「ロン。ゴッパー(5800?)は6100。ツモ。ザンニーオール(3200オールの意味か)は3400オール。ツモ。6000オールは6300オール。ロン。1500は2700。ツモ。2000オールは2500オール。聴牌!ツモ!1300オールは2000オール!ロン!クンロク(9600?)は12000!・・・」

カラ松「やがて、積み棒は5万本を超えた」

東一局 50042本場(後ろにうず高く積まれる点棒)

という感じの展開でした。
無茶苦茶だ。
更に師匠より、

名うての雀士(みーちゃんの旦那さん)にるーちゃん渾身の文字起こし、読み上げて聞かせたけど、「何言ってるかわかんねえ」とのことでした。聞くだけでわかったら相当だね!

あと、「よく鳴き、ベタ降り」っていうのは、確かに論理的には破綻してるんだけど、「結構いる」とのことでした。「勝てないけどね!」だって。


…いるんだ、トド松。

麻雀やりたくなっちゃった〜。早く覚えてね、るーちゃん♪
国士とかそういう華々しい役じゃなくて、ピンフとタンヤオとトイトイだけ覚えれば始められるから!


おお…もう年単位で待たせているもんな…。
そんなわけで便利な世の中になったもので、麻雀アプリを落としてみました。
…なにやってるかわからんまま、ガイドの通りに捨てていたら上がりましたがとんだ安手でした。くっ、ガイドなんかに任せていたからまずかった!返してよ私の白!!
もうちょっと初心者向けを探します…。
blogram投票ボタン
かんざき * 物は試し * 23:12 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

コメント

じゃあ、トド松は「番手から直線半ばで先頭に立って横綱相撲かと思わせながら、最後は必ず後ろから差される馬」みたいなのか?
うん、「結構いる」な。
…具体名を挙げると悪口にしかならなそうだから、やめとく(武士の情け)。
Comment by あり @ 2016/07/28 8:22 AM
ノーテン→聴牌してない人、で正解!
ゴッパー、ザンニー、クンロクもその通りです♪
一緒に打てる日をお待ちしてまーす(にっこり)。
Comment by みずほ @ 2016/07/28 3:19 PM
>ありちゃん
…そうだね、結構いるね…。
「もしや!?」と期待させておきながらね。
あれ、おそ松とどこが違うんだ?(笑)
ちなみにトド松の声は「千と千尋の神隠し」のハクです。

>みーちゃん
わーい!
この正答率、まさに「ルールを覚えたら強い」の期待が高まるね!!
アプリでちょっとずつやってるよ!
Comment by かんざき @ 2016/07/28 11:05 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ