<< 一気書き。 | main | 聖闘士星矢Ω(2) >>

聖闘士星矢Ω(1)

ナンバリングタイトルにしてしまっていいのだろうかと思いつつ。
4月頭から始まった聖闘士星矢Ωがあまりにツッコミどころが多くて面白いので、飽きるまではレポにしてみよっかなーと。
見てなくても「ちょっとは知ってる」くらいの方も楽しめるといいなーと思います。
聖闘士星矢のネタバレが随所に入りますがご勘弁下さい。
そして私の手元には単行本とかないので、かなり曖昧かつ偏見が入りますがすいません!

今のところの基本設定。

・光牙(こうが)
主人公。どっかの孤島で沙織さん(アテナ)に育てられる。
赤ん坊の頃、沙織さんともどもマルス(今回の悪者らしい)に襲われたところを星矢に助けてもらった。
沙織さんが好き。
聖闘士に憧れは持っていない。最初シャイナさんという女性に稽古をつけられていたけど、「何で聖闘士にならなきゃわかんないのに努力なんて出来ない」ようなことを言う。とてもゆとり世代っぽい主人公。
かつて星矢が着ていたペガサスの聖衣(と書いてクロスと読む)を受け継ぐ。

・木戸沙織
アテナ(の生まれ変わりかなんか)。光牙の育ての母。…生みの母でもあるんじゃねえの?とは思うのだけど、今のところ確証なし。
今はおしとやかな大人の女性になったが、幼い頃は乗馬用ムチを振り回して、父親が持っていた孤児院の子供たちに「馬になりなさい♪」とか言っていたやんちゃな過去を持つことを私はしつこく覚えている。
現在、マルスにさらわれて行方不明。

・蒼摩(そうま)
仔獅子座(ライオネット)の聖闘士。マルスにさらわれて行方不明になった沙織さんをあてもなく探していた光牙(こんなところもゆとりっぽい)とたまたま出会い、「アテナならあそこにいるぜ!(多分)」と言って聖闘士の学校パライストラに連れて行ってくれる。元気でイイ奴。最終ダンジョンで仲間をかばって死にそうなタイプ。

・ユナ
鷲座(アクイラ)の聖闘士。優等生の女の子。…女の子がメインキャラクターに来ちゃうとは聖闘士も時代が変わったものだ。
女性聖闘士は必ず仮面を被っていなければならず、素顔をみられた相手は「殺すか愛するしかない」はずなのだが、色々ありましてたった一話にて仮面をぶち割り、以降素顔で通している。この子が乙女座を継いだらどうしてくれようと私がヒヤヒヤしているキャラ。

・龍峰(りゅうほう)
伝説の聖闘士ドラゴン紫龍の息子。父親と同じ龍座の聖衣を受け継ぐ。
天才だけど致命的に体力がなく、父親譲りの盧山昇龍覇は一発撃ったらげほがほみたいな。
パライストラでは男女先生生徒問わずモテモテ。確かに目が大きくて可愛い。でも計算高い一面もあり、コイツ絶対腹黒いと思っている私。

・檄
私は全く覚えていなかったが、大熊座(ベアー)の元聖闘士。今は引退してパライストラで先生をやってる。
聖闘士も再就職先があってなにより。

・市
旧世代の聖闘士。海蛇座だったかな(ヒドラ)。
今の聖闘士はそれぞれの星座の力だけでは戦えず、風、火、水、土、雷、光、闇のうちどれかの属性を使えないと一人前の聖闘士とみなされない(エエエ)。
市さんは属性が使えないので未だにパライストラで10代の少年少女に混じって学生やってる。
…引退…できればいいね…。
ちなみに容姿はヘンなモヒカンで大変残念な人。

・青銅、白銀、黄金
聖闘士にも階級があり。昔の星矢も今の光牙も青銅(ブロンズ)聖闘士という聖闘士としては格下からのスタート。
白銀(シルバー)は…青銅より強いはずなのにストーリーの都合上青銅に倒されることが多く、いまいち本当に強いのかどうか分からず。
黄金はいわゆる十二星座。星矢時代には圧倒的な強さを誇って星矢たちの前にたちはだかった。ついでにイケメンが多いのも素晴らしいところ。
しかしどれもこれもステキというわけにもいかず、星座カースト(とあるお方がつけたネーミング)が存在し、例えば乙女座(ヴァルゴ)のシャカ様は美形、強い、ストーリー的にも美味しいという文句なしの頂点だったのに対し、蟹座(キャンサー)のデスマスクは弱い、技がかっこ悪い、顔もいまいち、卑怯、おまけに最後には「マンモスうれピ〜!」などの寒々しい台詞を吐くなどという、どこをとっても救い様のないキャラで比類なき最下層っぷりを誇る。連載されていた当時は蟹座というだけでいじめられるという悲劇があったらしい。気の毒に。
ちなみに神崎は乙女座。シャカ様万歳最高だ!!!!!!
星矢時代は結局色々あって(そんなんばっかだ)星矢たちが黄金聖衣を受け継いだ?っぽい?ので、今回は総入替が行われるものと思われる。
蟹座、魚座あたりは「ここで一発逆転を!」と願い、乙女座、双子座あたりは「いやいやいや伝統の通りで!!」と願っているとかいないとか。


・聖衣(クロス)
昔はわざわざ箱に仕舞って背負って運んだものだが、時代は変わって四次元ポケットが発明されたらしい。
光牙が持っているペガサスの聖衣は八面体の宝石だし、勾玉みたいなデザインもあるし、お手軽に持ち運べるようになっている。
…問題はその石のネーミングが「クロストーン」というなんだかだいぶ「……誰かそのネーミングを止める人はいなかったのだろうか」と頭を抱えたくなるようなところ、かな…。


えーと…こんなもんスか?
あとはおいおい。
次週までに今週の感想をどっかで書こうと思います。押忍!
blogram投票ボタン
かんざき * 聖闘士星矢Ω * 23:41 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

Ωの内容は気になってたのでレポートありがたいです。
設定がいろいろと新鮮ですね。

乙女座最強であることを祈りましょう。
Comment by ジェクト @ 2012/05/06 10:49 PM
星座カースト、借用させていただきました。
ありがとうございます!

いやもう色々と斬新で大変です。
乙女座最強だといいですね♪
Comment by かんざき @ 2012/05/06 11:21 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ