<< 新職場っていうより新仕事 | main | 新職場日記(1) >>

襲来…?

震災から1年が経ちました。
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
そして私の大事な人たちが生きていてくれて、ありがとう。
1年後、自宅のベランダで迎えたその時間は、とても静かで、春の陽射しがあたたかくて柔らかくて、穏やかな優しいときでした。

さておき。
予告通りチーム・タイバニ会議のみんなが遊びに来てくれました。
今回のミッションは2つ。

1.「銀の匙」に出て来た手作りピザが美味しそうだったから、作って食べよう!
2.うちの近所にあるケーキ屋が美味しいから、買って来て皆で食べよう!
3.うちにある有馬記念缶のビールを消費してもらう(ヴィクトワールピサが載ってたので思わず1ダース買ったのですが、私はビール飲めないので…)

という食欲企画。
本当はピザ生地から作りたかったのですが、1週間ほど前にうちのフードプロセッサー(刃をとりかえるとパン生地とかをこねることもできた)が白煙をお吹きあそばしたので断念。動いて動かせなくはなかったかもしれませんが、皆が来た時にうっかり自宅が炎上していたらお迎えもなにもありませんものね!
ピザとケーキだけでは淋しいし、ちょっとストレスも溜まっていたからなんか作りたい。と思ってちょこちょこ作ったのですが。

・鶏肉の塩麹焼き(鶏もも1枚&ももについていた皮4枚分)…瞬殺
・いわしの梅煮(6尾)…瞬殺
・中華風コーンスープ(1人1杯)…一気
・ひじきと水菜とほうれん草のサラダ(ボウル1杯)…多少生き延びたけど比較の問題

…うーん。
「作りすぎたかも…」というのは杞憂の見本でした。
13時頃うちに集合だったのですが、ヨーコに至っては「朝から『おーいお茶』しか胃に入れていない」有様でしたもの…。
ピザに載せる具は各自好きなものを〜♪というわけで買って来てもらったものと、私が用意したものを適当に載っけることに。
載せる作業は私以外のメンバーがきゃっきゃ言いながらやってました。エリンギの2段重ねとか工夫していて楽しそうでした。
内訳は、

小エビ、ホタテ、エリンギ(何故かめいめいが被って買って来た為、3パックあった)、アスパラ、トマト、ブラックオリーブ、スイートバジル、ジャガイモ、ベーコン、チーズ

…だったかな。ピザソースは私が作っておいたものがあったんですが、冷凍ストックまで全て喰い尽くされました…。
まず最初に2枚焼きました。うなれ、うちのビストロ!でた…これが伝説の…320度!!!
焼いたらブラックオリーブとバジルを散らして完成ー!

代表1枚。大変美味しく出来ました!
で、これも瞬殺。
「予備もね♪」と思ってピザ生地は17センチサイズを4枚買ってあったんですが、「具も余ってることだし♪」と結局全部使いました。
2ターン目の具を載せている最中、「議長ー、これでチーズ全部ー?」という質問が飛んで来て、1袋買ってあったのに!とおののくとともに「あ…最悪、トーストとかに載せる四角いひらべったいチーズならあるよ…」と返しましたが、一袋綺麗に空にしただけで勘弁してもらえました。あ、ありがとう…。

タイバニの1話を見たり、BRAVE10の1話を見て皆でツッコミまくったり、「最近のアニメスケダンのあざとさ」を皆に訴えたり、最近知ったWORLD ORDERのDVDを見て感心したり喋ったり喋ったり喋ったり色々。

ケーキ。
空腹状態で買いに行ったので、やや買いすぎた感があったかも…と思ってました。
皆からリクエストがあったミルフィーユを2個、あとは1つずつイチゴのパイ、サヴァラン、シブースト、濃厚チョコレートケーキ、レアチーズケーキ、あと名前忘れたけどコーヒー風味のクリームが入ったロールケーキみたいなやつ。計8個。
先日お誕生日を迎えたM先輩のお祝いを兼ねて♪なので、電気を消してローソクをつけてバースデーソング歌ってプレゼント(各自100円までの駄菓子。私とヨーコが痛恨のネタ被り)進呈♪したりそんなことをしていたらあっという間に消えました…。あら…そう…。

あとは私がネタで買って来たFF13パッケージのポテロングも瞬殺。
ついでにシアトリズムファイナルファンタジーを披露してRちゃんとヨーコに「買っちゃいなよ。そして皆でやろうよ」とそそのかしたりしているうちに早くも21時半。

晩ご飯…帰って食べるには遅いよな。しかし喰いまくった後だぞ?食べるのか?
今うちにあるもので全員分の量があるものといえばパンと……なんだろ。ごはんを丁度切らしていたのが痛い。今から炊くにはちょっと時間がたりない。「おかゆでどう?」とか寝ぼけたことを言える雰囲気ではない。
となったら、

私「晩ご飯どうする?ミートソースならあるけど、ピザと味がかぶ…」
全員「それで!」

食べる気満々でした。
終電の時間が迫っているメンバーが居たので、ちゃっちゃとしなきゃ!というわけで、タイムリミットは湯を沸かしてパスタをゆでるまでの約30分。
結果、出来た晩ご飯は、

・スパゲッティミートソース(パスタは各自100グラム)
・アスパラとエリンギと水菜とベーコンの残りのオリーブオイル炒め(ボウル半分くらい)
・わかめのスープ(1人1杯)

でした。ふぅ…すいません手抜きで。
これもがっつり喰い尽くされました。しかも早かった。
いやーーーー…。スゲエ。

飲み物は、と言えばRちゃんとヨーコで350ミリリットル缶のビールを10缶ほどあけ、Rちゃんが持って来てくれた梅酒は1瓶半が空になりました。ケーキのときは紅茶だったけど、もう何を何杯いれたか憶えてません。

お土産に、と一人一瓶リンゴジャムを持たせてかいさーん。
いやー楽しかった。
そして午前中はきゅうきゅうだったのに、彼女たちが帰った後で見たら実にすがすがしくスカスカになった我が家の冷蔵庫よ。
「私の冷蔵庫はちょっぴりコールド、あなたの胃袋を完全ホールド!」というブルーローズ(TIGER&BUNNY)の台詞のもじりを思いつきました。
我が家に来たのは本当に妙齢の女子3人だったのだろうか…。蝗かバッタの大群の間違いではなかろうか。

や、でも楽しかったです。これだけ食べてもらえれば作り甲斐もあるってものですよ!
また来てね〜〜〜♪
blogram投票ボタン
かんざき * イベントもしくは記念日 * 15:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ