<< 愛って難しいのね。 | main | どっちもどっち >>

貯蔵の為の冷蔵庫なんだからさ。

新しい冷蔵庫がやってきました。
冷凍庫だけで96リットルもあるよ〜〜やったね!冷凍し放題だ!
冷蔵庫もひろーい!きゃ!
しかしドアポケットの一番上はちょっと手が伸ばしにくいので、普段使うものを置くと苦労しそう。
何を置こうかなー。
…と考えていたら思いついてしまいました。
ついでに現在春休み中で多少の時間がありました。


…でもこれはやりすぎだったかとちょっと思う…。

(全部林檎ジャム)


ま、前に作ったやつもまだ残ってたんですけど!!けどね!!!
根気よく宣伝したおかげで、だいぶ引き取り手が増えました。ありがとうございます。
俺様をおだてるのが一番上手かったのは市凛さん。

私「林檎ジャムいるかいー?」
市凛「わーい!ほしい!!」
私「もうすぐイチゴの季節だが」
市凛「リンゴもイチゴもたのしみにしてますわ★美味しいんだもの♪」

ここここの誉め上手さんめ…!
さらにそのジャムを持っていったときには、同席していたイガラシちゃんに(無論彼女にもジャムを押しつけた)、

市凛「これねー、美味しいんだよ」
イガラシ「そうなのー?たのしみ♪」
市凛「普段ジャムなんて全然食べないうちの旦那が、これだけは食べて『美味しい』って言ってたものー」

なんて良い旦那さんだ!ありがとう!(心の中で感謝状とトロフィー贈呈)
でも適当に作ったから、同じものは二度と作れない!(涙)


今年作り始めて、もう何度作ったか分かりませんがまあだいぶコツが掴めたので、たまにはひとさまの役に立てるかもしれないレシピ公開。

<材料>
・リンゴ(安売りのでいい)…1袋。3、4個くらい?およそ1キロ弱だとおもう。
・グラニュー糖…最近売ってるリンゴはみんな甘いので、リンゴの重さ÷2から100〜150グラムくらい減らしたくらいがちょうどいいみたいです。きちんと保存したければリンゴの重さ÷2らしいんですが、スゲエ甘くなります。
・レモン汁(ポッカレモン)…適当

<作り方>
リンゴの皮をむきます。
(綺麗な真っ赤な皮だったら、取っておいてお茶パックに入れて一緒に煮込むとジャムにちょっと色がつきます。
入れすぎるとピンクになりまして、ネットのレシピでは「可愛い♪」と言われてたんですが、私はあんまり好きじゃなかったので、これはまあほどほどに)

種を取って8つ割にして、さらにいちょう切り。ざくざく。どうせ煮くずれるので楽に。

18センチの片手鍋で丁度いいくらい。
リンゴ on グラニュー糖 on レモン を2、3層作ります。

すぐにファイヤー。

しばらくするとちぴっと灰汁が出てくるのですくいます。
イチゴと比べたら出ないも同然なので、気にしなくてもいいのですが一応すくいます。

あんまり神経質にならず、ほうっておいても大丈夫。

煮詰まってきたら、リンゴのかたまりをあく取りやお玉でめちめちとつぶします。
まだ白いリンゴは火が通っていないので、積極的に下に沈めます。えいえい。

水分が少なくなって来て、あージャムになったなーと思ったらOK。
…っていうと困ると思うので、えっと、小皿に取ってさましてみて、好みのかたさになっていればOK。
あったかいときとさめたときではかたさが違うので注意。

あついうちに瓶に詰めて、かんせーい。


こんなんです。
らくちん。
今回は特別に応用編を…!!


<応用編追加事項>
材料とかは同じ。
灰汁をすくった後。

シナモンパウダー、クローブ、ナツメグ、ブラックペッパーを振りかける。
分量…は…えっと…適当で…。食べて美味しければそれで…。
シナモンが一番多くなると思う。たぶん。
これらを入れるとちょっとアップルパイに入ってるリンゴ風味になります。
不純物がはいるぶん、ジャムとしての保存性は疑わしいと思ってるんですが、あげた人はみんな1ヶ月もしないうちに食べてしまったので、データがとれません…。ま、はやく食べて下さい。
(ちなみにこのスパイシーリンゴジャムが、市凛さんの好物になりました。わーい)

なんて頼りないレシピだ。
リンゴの季節も終わりかけですが、まあお暇で興味のある方はお試し下さいまし。
そしてそろそろイチゴジャムの季節だ!!(学べよ)
blogram投票ボタン
かんざき * おやつとか料理とか。 * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

リンゴジャム美味しくいただきました!
ありがとうvごちそうさま〜v
トーストon、ホットケーキon、ヨーグルトon。
美味しさのあまり、あっという間に食べちゃったよ〜
レシピ載せてくれたし、自分でつ、作る・・・かな・・・・・・・?
Comment by イガラシ @ 2012/03/02 11:19 AM
おおー、ありがとー!♪
…ってまだ一週間も経ってないよ!早!(笑)
作業自体は簡単なので、イガラシちゃんならきっと上手に作れると思うわ♪
Comment by かんざき @ 2012/03/03 6:13 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ