<< 卒業 | main | 卒業とモテ期(中編) >>

卒業とモテ期(前編)

転職を決めました。
しばらく前に「しよっかなーでもそう簡単に決まるもんでもなし、やってみてダメだったら諦めよう」と考え、ちょっと動いたら1社目で受かってしまったので、ああこういうのって本当に縁というかそういうもんだよねえと思って決めてしまいました。
さておき。
そうとなったら今の職場を辞めなければならないわけです。
しかし、うちの職場には「辞めることが公式アナウンスされるまで(たいがい退職日の1週間前。下手すりゃ退職後)口外禁止」という不可解なルールがありまして、公式には言ってはいけないわけです。
なんでなんだろうなあ。
ま、でもそんなことを言ってもいられないので、同僚の秘書さん一人一人を捕まえて「実は…」というテロをかましました。
「嘘ぅ…!」と言って手で顔を覆う美女、「淋しいけど…仕方ないです」と言って顔を背ける美女、「知らなかった…!」と言ってから顔を背けて鼻を啜る美女(注:うちの職場は美人が多い)。
「辞めちゃうんですかー、残念〜」くらいは言ってもらえたら嬉しいなあと思ってはいましたが、まさか泣かれるとは思わなかった
な…なに、今俺モテ期来てるの?とドキドキしつつ、美女に泣かれるとなんだかとても悪いことをしているようにもなりまして、うーん、なんだか申し訳なかったです。
元同僚で現友人のRちゃん(これまたフランス人形系美女)にかくかくしかじか、と話したところ、


R「もうギャルゲーだね!最終回に向けてのシナリオがちゃくちゃくと…♪卒業式では裏庭の告白や第二ボタン争奪戦があるわけですよ!最終回までにフラグ回収してね?で、議長(わたしのことだ)も落とせるシナリオにしてね?」

なんつー恐ろしいことを言うんだこのひとは…。
しかし先日退職にまつわる色々を喋るために会ってご飯でも食べよっか、となったのがバレンタインデー(互いの都合がつく日がそこしかなかった)。
無論私はそれが決まると同時にチョコを用意していたのですが、ご飯を食べ終わってさあ帰ろうかとなった時に彼女から「今までお疲れさまでした、ってことで」と言ってドゥバイヨルのチョコと缶入りのお洒落なジャスミン緑茶をいただいてしまったのでした。
後ほど自慢したところ、

参謀M先輩「ふーん」
男前美女ヨーコ「チョコだと!…私はもう寝ます(フテ寝)」
闘うツンデレ娘Nにゃん「ふーーーーーーん」
小柄で可愛くて眼鏡で仕事が出来てツンでありながらたまにデレたときがたまんないリアルギャルゲーキャラHさん「……仲…いいんですね…私なんか到底お二人の中に入れないです…」

順当に呪われましたテヘ。


そして退職が公式に発表され、先生たちからも「辞めちゃうんですねー」と言われたり挨拶されたり、引継があったりばたばたしました。
退職前日。
席を外していて、帰って来たら椅子の上に袋がありました。なんだろう。
ああ、清楚お嬢様系秘書Sさんに貸してた「モダンタイムス」の文庫版だ。ゆっくり読んでくれていいって言ったのにー。
メッセージがついてる。なになに。

「(感想を書いた後)あ〜こうやって本のこと話せなくなるのさびしいです…今後も仲良くさせて頂けたら嬉しいです!」

こっちこそ今後も仲良く出来たら嬉しいですよ!
この方とは伊坂幸太郎好きが共通して、彼女が海堂尊を、私が三浦しをんを貸し合ってました。
いつからか、返すときに感想文とちょっとしたおやつをつけるようになって、楽しかったな〜。
そして、優しい微笑みのお姉様Kさんもやってきて、私が差し上げたりんごジャムの空き瓶をわざわざ返してくれました。しかもチョコレートがついてた…!

で、いやーまったくもう、と照れつつ給湯室の方に行ったら、誰かのお土産の甘栗がありました。
Kさんと一緒に剥いては食べ剥いては食べしていると、M先輩とHさんもやってきまして、なまじゴミ箱が近くにあるだけにエンドレスで喋りながら甘栗を食べてて、一体なんだったんだろうあれ。
途中Nにゃんが通りがかりまして。

N「…なにやってるんですか」
私&M先輩「ようこそ甘栗地獄へ」
N「…?」
M先輩「剥いては食べ、剥いては食べのエンドレス」
私「ところでさあ、Nにゃん。お願いがあるんだけど」
N「なんですか」
私「ぎゅーっとさせてくんない?」
N「イヤです!」

…ちっ。
結局甘栗を食べながら1時間程ぐだぐだしていました。しごと…しごと明日中に終わるのかな。ま、なんとか…なればいいのに…。
でもこういう「放課後」の雰囲気って久しぶりに味わいましたよ。よかった。

帰ってみたらピロリロとメール。
おや、めずらしー。同僚のスレンダー美女Oさんからだ。
なになに?

「明日もし予定がなければ、外でお昼一緒しませんか?」

うへー。
私は普段昼食用に解放されている会議室で、皆でお昼を食べるのが好きなのですが、Oさん曰く風邪が治りきってないのに皆でワイワイお昼、も夜ご飯もつらいので外で二人っきりでどう?ということらしく。
な、なんなんだこのモテ期………。
結局最終日くらいは皆で食べたいからとお断りをし、しかし後日二人でご飯しましょう!ということにしました。

そして最終日。
…続く(笑)。
かんざき * 職場(学校)にて。 * 23:27 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

うわぁ……。
Comment by j-oh @ 2012/02/24 10:07 PM
何が言いたいのよw
Comment by かんざき @ 2012/02/25 12:44 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ