御宅訪問記

先日、我が会議メンバー(元同僚現友人の集まり)の1人、フランス人形の美貌のRちゃんにご子息が誕生いたしました〜〜〜〜!!パチパチパチ☆
彼女は現在関西方面に住んでおりますが、里帰り出産で関東方面に一時的に戻ってきてくれたので妊娠中にも何度か会う機会がありまして、どんな子が出てきてくれるかなあと楽しみにしておりました。
このほど無事に生まれてくれたので、是非見に行きたい!しかしR家の事情により土日はNGとのことで、会議メンバーの中でワタクシ神崎瑠珠が有休を取って(…)メンバー代表として行ったのでした。正しい有休の使い方!ヤホウ!


私の家からRちゃんの実家まではそこそこ遠く、しかも土地勘のないところなので若干遠足気分で普段乗り慣れない電車に乗り、どこかで乗り換えるんだよなあという意識はあれど特に確かめもしないまま電車の中でペルソナ4ゴールデンやってました。だって早く2周目クリアしないとドラクエ11出ちゃうから。
…というフラグでもうお分かりかと思いますが、乗り越しました(だよねー)。
えーと、乗換駅ってあとどのくらいなの?と車内の路線図をみて、乗換駅が遥か手前で過ぎ去っていた絶望をご想像ください。

…………………。


ま…まさか絶望的な分岐がこれほど早かったとは…次の駅で降り………るしかない。ない。しかし乗換駅まで戻ってやり直し???イヤイヤイヤイヤイヤどうなのそれ?
試行錯誤の結果、金に糸目をつけず他の路線やタクシーを駆使してどうにか20分遅れでたどり着きましたよ…20分…アアアアア……………ガックリ。


タクシーから降りたって「THE 邸宅」的な御宅の表札にRちゃんの旧姓を確認。こ…ここだ…ここであります。
想像していた通りのレベルの御宅…門から玄関までの瀟洒なアプローチ。ううっ、戸建てに訪問すること自体が久しぶりだし緊張する。
昔職場の先輩とRちゃんの話をしていた時、「Rさんはねえ、社長令嬢クラスのお嬢様だよ」と聞いてはいたので覚悟していたのですが(私信:Rちゃんへ。情報源はKさんです)、覚悟は無駄じゃなかった!しておいてよかった。フゥ。
ともかく赤ちゃんが寝ているかもしれないからインタホンは鳴らさずにRちゃんの携帯に連絡を…と思っていたら玄関のドアが開きまして、Rちゃんの美貌が覗きました。タクシーの気配に気づいてくれたかな?どうもありがとう。

「いらっしゃい。あのね、母は出かけてしまったから私と息子だけ。母も議長(私のことだ)に会いたがっていたのだけど…」

!!!!!!!!!
本日二度目のガックリ。
ご実家ってことは親御さんがいらっしゃるはず!会議メンバー代表としてご挨拶を…というより単純にRちゃんの美貌の製造元(←身も蓋もない)が見たくて楽しみにしていて、挨拶の口上まで考えていたというのに私が遅刻したおかげで会えるチャンスを逃したそうで、痛恨の一撃でした。ううう!!!


気を取り直してリビングダイニング和室が連なった広い空間にお邪魔しまーす。…うへえ…広い。
お坊っちゃまはどこかな?と思ったらリビングの豪奢なソファでお休み中でした。Rちゃん曰く「ベビーベッドで寝ないの」ということでしたが、そらまあこんな豪勢なソファで寝ること覚えたらベビーベッドなんてケッてなもんでしょう。
…腹を満たして転がしておけばどこでも寝ていた雑な我が子を思うと「スタート地点から違うなァ」と思いましたが、お、おかげで楽だったからね!と前向きに捉えることにしました。
しかし生後1ヶ月やそこら…うわあ小さい。そして懐かしい。あーあったなあこんな頃。
この日はRちゃんのお気遣いで、うちの子のお下がりの服を着せてくれていたので、余計に懐かしい感じでした。
そうだなあ、この頃はこの服こんなぶっかぶかでオバケみたいだったよなあ。1歳前に無理やり着せたらパッツパツで悪いことしたなあ。
小さい手足。乳児性湿疹。寝ているときのバンザイポーズ。あー懐かしいそして可愛い。
寝ているほっぺたをつつかせてもらったり、ニヤニヤしてしまいました。


…とか赤ちゃんも堪能しつつ御宅も堪能するわけです(俗物)。
リビングにはピアノ!おおおお嬢様の必須アイテムピアノ!電子ピアノなんて雰囲気ぶち壊しのものではなくちゃんとしたアップライトピアノで、カバーがかけてあるお嬢様然としたピーアーノ!!…きっと休日にはRちゃんによるファミリーコンサートなんて開かれていたにちがいない…うっとり。イヤイヤRちゃんにはイケメンの弟さんがいるそうだから、彼もピアノを嗜んでいたり?姉弟で連弾!?っきゃー!!
更にそこかしこにさりげなくセピア色の写真。なんでフランス人形の写真?と思ったら幼少時のRちゃんでした。う、うおおおお!!!滾る!これ写真に撮りたい!(動揺)…さすがによそ様の家の写真の写真(ややこしい)はアウトだなととどまった理性が憎い。
うーーーん素晴らしかったです。会議メンバーの悔しがる顔が目に浮かぶ。ウヒヒヒヒ。


それからお茶とお菓子をいただきながらRちゃんと話しておりました。
出産時のエピソードとか色々聞きましたが、結構な難産だったようで本当に無事に生まれてよかったです。
っていうか…私、自分よりお産が楽だったって人聞いたことない。かかった時間も短けりゃ無痛分娩で痛みも回避、子供が小さく生まれたので切開もせずとかホント…楽して申し訳ない気分です…すんません。


話をしている途中で赤ちゃんがふにゃふにゃと起きました。そろそろおなか空いたかな?
そこでRちゃんにせがんでオムツ替えをさせてもらった私。テープタイプのオムツっていうだけで懐かしいのに新生児用の小さいサイズ…あったなーこんな時。
ノスタルジーもさることながらこれで私は彼が大きくなった時「オムツ替えてあげたことあるのよ?」と言える権利をゲットですよ!半分はそれが狙いだったのよ!ヤホウ!イヒヒヒヒ。
ついでにミルクを飲んでいた時手を開いてくれる子で、爪がちょっと伸びていたのでこれまたRちゃんにせがんで爪も切らせてもらいました。うちの子、ミルクを飲んでる時に切ろうと思っても手をぎゅーっと握ってて切れなかったんだよなー。人によるんだな。新しい発見。
赤ちゃんの爪切りは気合と度胸と慣れと見つけていたので、容赦なくパチンパチンいっちゃいました。
これで彼が大きくなった時「爪を(以下略)」。


私が遅刻したおかげで限りある時間が20分も削られていたのですが、それを差し引いてもあっという間に時が経ち、そろそろタイムリミット。ああ名残惜しい。
赤ちゃんが小さいうちにまた会いたいなあと思いつつ、お母さんになったRちゃんを眩しく思いつつお暇いたしました。


私がRちゃんの立場だったのはつい2年ほど前で、その時友人が来てくれた時に「シャバの匂いがする」と思ったこと、先輩母でもある友人たちがうちの子を抱っこして「軽い、軽い」と言うのに対して「こんなに重いのになあ」と思ったことなんかをRちゃんもやっぱり思ってるんだろうなあと感じ。
あの時あんなに重いなと思ったうちの子と同じくらいの重さの赤ちゃんを、今抱っこして「軽いなー」と思う自分がいて。
そしてRちゃんの子可愛いなあと思う感情の中には自分の子の来し方を思い出して懐かしいと思う感情がありました。
だからより一層Rちゃんの子を可愛いと思い、合わせて自分の子を可愛いと思う。そういう連鎖があるのですね。
あの時来てくれた友人の気持ちと、あの時の私自身の気持ちとをなぞってまるでパラレルに時が存在しているような、そんな不思議で嬉しい体験でした。
Rちゃん、どうもありがとう。
(といい話でまとめてメンバーの怒りを回避する作戦)
blogram投票ボタン
かんざき * イベントもしくは記念日 * 23:24 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

達成感

今年もつつがなく最優先事項(友人のゆうまくんへの誕生日プレゼント小説。詳しくはこちら)が完了しましたーーー!
あー間に合って良かった。日付指定郵便間に合わなかったから速達で出して、ちゃんと届くかヒヤヒヤしちゃったぜ。日本の郵便ってなんて優秀。ありがとう、そして、ありがとう!!
そういう意味では「関東から、速達で沖縄へ」送ったゆうまくんの方がよりドキドキしたであろう。大人になってからあまり誕生日に家にいなくてすまん…。
今年彼女がくれたのは、私が中学生の時に書いた(!)小説を漫画化したやつでした。うああああああああなにこれ本人とっくに忘れてたいや読んだら思い出したけど、は、は、は、はずかしーーーーーーーーーー!!!!!!中二!中二だよ!文字通り中二!いやあああなにこの(当時はかっこいいと思っていた)男!今だったら殴ってやるのに!やるのに!
はーぜー。

私が今年書いたのは「帝王妃ソフィーダ」の番外編でした。ソフィーダメインで書いたの久しぶり。
これが書いても書いても終わらなくて。ていうか書きたい要素がありすぎて。
「ひょっとしたら終わらずに前後編とかになっちゃうかしら」と途中で思ったんですが、「ここで切ったとして、来年どうすんだ?」というところまで書き上がってしまったので、書いちゃうことにしました。
ポメラ買ってよかった。しみじみ。集中するには良い道具です。どこでも書けるし。
沖縄行く前に書き上げて行きたかったのですが、出来なかったので駄目元でスーツケースにポメラを忍ばせていたのですが、案の定一秒も起動せぬまま終わりました。…そうよね…アタイ、バカね…。
でも沖縄でばっちり遊んで来たおかげでリフレッシュして書けたし。
近年珍しい長めの中編(ややこしい)を書き上げた達成感は、格別のものがありました。
書き終わった後に印刷して読みながら赤ペンで入れる校正と、読み終わったゆうまくんと電話する楽しみ。
電話を切った後の、「あー、書いてよかったーーーー!!!!!」というしみじみとした嬉しさ。
これだからこの習慣はやめられません。
今年も出来て、よかった!
ゆうまくんありがとう♪
blogram投票ボタン
かんざき * イベントもしくは記念日 * 23:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

夏休みへのカウントダウン!

今週の金曜から夏休みです。
ひゃほーーーー!!!
俺は今(じゃなくて随分前から)そのためだけに仕事をしてるぜ!

夏休みに何をするかというと、

北海道(1泊2日)→中二日→沖縄(4泊5日)

です。
ツアー中のミュージシャンか!(今風)
ドサ回りの旅芸人か!(昭和風)

結果的にこういう日程になっちゃったんだからまーしょうがないです。
どっちも楽しみだー!
北海道では時速100キロアベレージで車をぶっ飛ばして馬に会い倒し、沖縄では携帯なんてぽいっと投げてだらーーーーーーっとするのだ………!なんて理想的なヴァカンス。

その前にやることが山ほどあるんですけれども。
まず最優先事項(友人のゆうまくんへの誕生日プレゼント小説)がさ…えっとさ…。書いても書いても楽しくて終わらないっていうか…。やべっ。ポメラ買ってほんとによかった。職場の昼休みでも書けちゃう。にやん。

地味に困るのが、中二日の間で出せるのがプラゴミしかないんで、生ゴミ出しに関しては北海道への出発直前がラストという事実。
中二日の間、なるべく生ゴミの出ない生活…?
えーやだー、自分のごはんが食べたいー!(外食が続くとストレスが溜まる人)ヌヌヌ。困った。…いや、困ってもしょうがないのでなんとかしますが。

っていうか職場の移転もあった中で北海道旅行のしおりを作って沖縄のガイドブック2冊まるっとチェックして旅行プランを練り飛行機&宿&レンタカーの手配をしてBGM150曲超(北海道と沖縄それぞれパターンが違うから計300曲超か。曲被りはなし!)を作って服も買い揃えた俺はこのエネルギーを他に向けたら(自粛)
人間遊ぶことには本気になるものですよ。

あーあー、楽しみ!
にやにやしちゃう!

…そんなわけでここの更新はちょっと自粛しないと。たぶん。
では準備にもどりまーす!ヤフゥ!
blogram投票ボタン
かんざき * イベントもしくは記念日 * 20:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

激闘予感August

「誕生月が始まるぞ!」
「サーイエッサー!」
「用意はいいか野郎ども!」
「サーイエッサー!」
「誕生月ポイントを狙って『すぐに必要ってわけじゃないけどいずれは買うリスト』は万端か野郎ども!」
「サーイエッサー!」
「この期に及んでブルってる奴はいねえだろうな!」
「サーノーサー!」
「行くぞ!レッツお買い物ーーーー!!!」
「サー!早くも弾薬が尽きそうです!」
「な”ーーーーーっ!!??」


…てなわけで誕生月に突入です。
取置をお願いしたISW16SHが入荷した連絡を受けたので速攻で取りにいって来ました。
「あらあら早速ね♪」という声も聞こえますがこの前既にブラウスとポメラも買っております。
どうしようお買い物がとどまるところを知らないのに、スマホちゃんったらそれ一台で北海道旅行の代金より高いって一体どういうことなの!
まったくよく分からないので店員のお兄さんに導かれるまま、

「SDカードはどうしますかー?」
「どれがいいですかー?…というか、何にどのくらい使うのかさっぱりであります」
「正直32GBはいらないと思うのです。16GBあれば」
「じゃあそれでー」
「スマートフォン用のアダプターはいかがですかー?」
「じゃあそれもー」
「液晶保護フィルムはどうしますかー?」
「覗き見防止はいらないので(だってベールビューがあるからね!)それ以外でどれがいいですかー?」
「私が使っているのはこんなやつです」
「じゃあそれでー」

赤べこと良い勝負のうなずき具合。
あれやこれや支払がかさんで、総額たるや清水の舞台もびっくりです。
この2年くらいで溜めに溜めた携帯のポイントを全て放出してもなおありあまる支払額。
まあいい…(よくないけど)。

そしてちょっと使ってみてかなり心が折れて今に至る。
初期設定だけで何日かかるんだろうこれ。

…もっと心が折れたのは、「もしかしてこの端末の寿命がくる2年後にはまた同じ苦労をして初期設定し直しなんじゃなかろうか…」という恐怖ですが。
うがああああ。
頭がぐらんぐらんします。
もう帰りたい!(ガラケーに)
…でも結構な額払っちゃったんで頑張ります…人はこうやって強くなっていくのね…。

さあっ、まだまだ誕生月は続きますよー!
破産が怖くてお買い物が出来るか!!ひゃほう!(ヤケ)
blogram投票ボタン
かんざき * イベントもしくは記念日 * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

C82予習

急激に暑くなり、しかし職場は鬼のような冷房の設定温度で、そろそろ「夏バテ」とかいろんなものが見え始めた神崎です。お久しぶりです。

タイトル。コミケの話です。
(だいたいの読者様には暗号のごとき記事になりますがすんません)
今年もばっちり休みをもぎ取ったので行ってきますー!
だって!1日目にTIGER&BUNNYと競馬が被ってるんだもの!行かなきゃなんだもの!
と鼻息荒くカタログをめくってみました。

・ものすごい兎虎。世のトレンドは間違いなく兎虎。冬にはここまで圧倒的じゃなかったと思うけど、虎兎の肩身の狭そうなことったらもう。驚いた。
・相変わらず空折もあなどりがたし。
・TIGER&BUNNY以外のサンライズってほぼないも同然になっているのがちと可哀想。コードギアスとか。
・しかしもっと可哀想なのは我らが競馬ジャンル(っていうかマイナージャンル全般だと思うけど)。サークル数はたったの15。少ない。絶対少ない。ちくしょうーー!!おかげで私が熱烈に贔屓している競馬ねこやなぎ様も落ちてしまわれたとのこと。うっ、うわあああん!
・でも巻末のまんレポ(前回のコミケの様子を1コマ漫画でレポートするページ)で競馬ねこやなぎ様を見つけた。うふふふふ。
・ゲームジャンルではやっと分かるようになったペルソナ4が嬉しい。結構数ありますなあ!主花が多いですね。一部の友人がうはうはしそうです。俺は俺の嫁(ナナコ)サークルを見つけてドキドキです。10年後の主ナナとか分かってらっしゃる!
・今回初めて「相棒」ジャンルのとこを見ましたが、神戸さん大人気ね…。しかしさ、神戸×大河内なの!?え、絶対逆だろ?大河内×神戸じゃないのか。神戸誘い受じゃないのか。主流はどうやら神戸×大河内のようで、なんとなく釈然としなかったが、それを「相棒」大好きのカタギの友人に面と向かって訴えなかった私にはまだ一抹の恥じらい的なものが残っていたんだなとしみじみ(…しみじみ?)。

・行かないけど、2日目の東方Projectのすごさに若干引く。なんだこの東2ホールの端から東3ホール全部&東6ホール3分の2って。
1つのジャンルはだいたい固まって配置するのがセオリーだけど、それをやるとこのジャンルは大変なことになるので、かなり無理矢理バラしたという主催者側の苦肉の策が見て取れる。ご苦労様だ…。
・ヘタリアはだいぶ下火になったなあ。
・最近、友人のRちゃんが怒濤の勢いで「黒子のバスケ」にハマったので2日目のカタログから該当部分と地図の切り抜きをそっと進呈。100サークルあった…すごい…。


こんなところでしょうか。
今年は1日で済むから楽だわ〜。
大変楽しみです。ニヤ☆
blogram投票ボタン
かんざき * イベントもしくは記念日 * 22:25 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

金環誕生日

今日は金環日食!

…の前に、最愛馬の一頭ネオユニヴァースの誕生日です。
おめでとう、ネオ。
毎年思うけど、生まれて来てくれてありがとう。
大好き!!

金環日食見られるのかなー。
うっかり眼鏡も買っちゃったので、ドキドキしながら寝ます。
うきうき。
blogram投票ボタン
かんざき * イベントもしくは記念日 * 01:22 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

襲来…?

震災から1年が経ちました。
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
そして私の大事な人たちが生きていてくれて、ありがとう。
1年後、自宅のベランダで迎えたその時間は、とても静かで、春の陽射しがあたたかくて柔らかくて、穏やかな優しいときでした。

さておき。
予告通りチーム・タイバニ会議のみんなが遊びに来てくれました。
今回のミッションは2つ。

1.「銀の匙」に出て来た手作りピザが美味しそうだったから、作って食べよう!
2.うちの近所にあるケーキ屋が美味しいから、買って来て皆で食べよう!
3.うちにある有馬記念缶のビールを消費してもらう(ヴィクトワールピサが載ってたので思わず1ダース買ったのですが、私はビール飲めないので…)

という食欲企画。
本当はピザ生地から作りたかったのですが、1週間ほど前にうちのフードプロセッサー(刃をとりかえるとパン生地とかをこねることもできた)が白煙をお吹きあそばしたので断念。動いて動かせなくはなかったかもしれませんが、皆が来た時にうっかり自宅が炎上していたらお迎えもなにもありませんものね!
ピザとケーキだけでは淋しいし、ちょっとストレスも溜まっていたからなんか作りたい。と思ってちょこちょこ作ったのですが。

・鶏肉の塩麹焼き(鶏もも1枚&ももについていた皮4枚分)…瞬殺
・いわしの梅煮(6尾)…瞬殺
・中華風コーンスープ(1人1杯)…一気
・ひじきと水菜とほうれん草のサラダ(ボウル1杯)…多少生き延びたけど比較の問題

…うーん。
「作りすぎたかも…」というのは杞憂の見本でした。
13時頃うちに集合だったのですが、ヨーコに至っては「朝から『おーいお茶』しか胃に入れていない」有様でしたもの…。
ピザに載せる具は各自好きなものを〜♪というわけで買って来てもらったものと、私が用意したものを適当に載っけることに。
載せる作業は私以外のメンバーがきゃっきゃ言いながらやってました。エリンギの2段重ねとか工夫していて楽しそうでした。
内訳は、

小エビ、ホタテ、エリンギ(何故かめいめいが被って買って来た為、3パックあった)、アスパラ、トマト、ブラックオリーブ、スイートバジル、ジャガイモ、ベーコン、チーズ

…だったかな。ピザソースは私が作っておいたものがあったんですが、冷凍ストックまで全て喰い尽くされました…。
まず最初に2枚焼きました。うなれ、うちのビストロ!でた…これが伝説の…320度!!!
焼いたらブラックオリーブとバジルを散らして完成ー!

代表1枚。大変美味しく出来ました!
で、これも瞬殺。
「予備もね♪」と思ってピザ生地は17センチサイズを4枚買ってあったんですが、「具も余ってることだし♪」と結局全部使いました。
2ターン目の具を載せている最中、「議長ー、これでチーズ全部ー?」という質問が飛んで来て、1袋買ってあったのに!とおののくとともに「あ…最悪、トーストとかに載せる四角いひらべったいチーズならあるよ…」と返しましたが、一袋綺麗に空にしただけで勘弁してもらえました。あ、ありがとう…。

タイバニの1話を見たり、BRAVE10の1話を見て皆でツッコミまくったり、「最近のアニメスケダンのあざとさ」を皆に訴えたり、最近知ったWORLD ORDERのDVDを見て感心したり喋ったり喋ったり喋ったり色々。

ケーキ。
空腹状態で買いに行ったので、やや買いすぎた感があったかも…と思ってました。
皆からリクエストがあったミルフィーユを2個、あとは1つずつイチゴのパイ、サヴァラン、シブースト、濃厚チョコレートケーキ、レアチーズケーキ、あと名前忘れたけどコーヒー風味のクリームが入ったロールケーキみたいなやつ。計8個。
先日お誕生日を迎えたM先輩のお祝いを兼ねて♪なので、電気を消してローソクをつけてバースデーソング歌ってプレゼント(各自100円までの駄菓子。私とヨーコが痛恨のネタ被り)進呈♪したりそんなことをしていたらあっという間に消えました…。あら…そう…。

あとは私がネタで買って来たFF13パッケージのポテロングも瞬殺。
ついでにシアトリズムファイナルファンタジーを披露してRちゃんとヨーコに「買っちゃいなよ。そして皆でやろうよ」とそそのかしたりしているうちに早くも21時半。

晩ご飯…帰って食べるには遅いよな。しかし喰いまくった後だぞ?食べるのか?
今うちにあるもので全員分の量があるものといえばパンと……なんだろ。ごはんを丁度切らしていたのが痛い。今から炊くにはちょっと時間がたりない。「おかゆでどう?」とか寝ぼけたことを言える雰囲気ではない。
となったら、

私「晩ご飯どうする?ミートソースならあるけど、ピザと味がかぶ…」
全員「それで!」

食べる気満々でした。
終電の時間が迫っているメンバーが居たので、ちゃっちゃとしなきゃ!というわけで、タイムリミットは湯を沸かしてパスタをゆでるまでの約30分。
結果、出来た晩ご飯は、

・スパゲッティミートソース(パスタは各自100グラム)
・アスパラとエリンギと水菜とベーコンの残りのオリーブオイル炒め(ボウル半分くらい)
・わかめのスープ(1人1杯)

でした。ふぅ…すいません手抜きで。
これもがっつり喰い尽くされました。しかも早かった。
いやーーーー…。スゲエ。

飲み物は、と言えばRちゃんとヨーコで350ミリリットル缶のビールを10缶ほどあけ、Rちゃんが持って来てくれた梅酒は1瓶半が空になりました。ケーキのときは紅茶だったけど、もう何を何杯いれたか憶えてません。

お土産に、と一人一瓶リンゴジャムを持たせてかいさーん。
いやー楽しかった。
そして午前中はきゅうきゅうだったのに、彼女たちが帰った後で見たら実にすがすがしくスカスカになった我が家の冷蔵庫よ。
「私の冷蔵庫はちょっぴりコールド、あなたの胃袋を完全ホールド!」というブルーローズ(TIGER&BUNNY)の台詞のもじりを思いつきました。
我が家に来たのは本当に妙齢の女子3人だったのだろうか…。蝗かバッタの大群の間違いではなかろうか。

や、でも楽しかったです。これだけ食べてもらえれば作り甲斐もあるってものですよ!
また来てね〜〜〜♪
blogram投票ボタン
かんざき * イベントもしくは記念日 * 15:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

そろそろ1年

正確な日付は忘れたのですが、今の家に引っ越して来てそろそろ1年が経ちました。
1年ですかー。
駅から少し歩くけど、都会の一人暮らしにしては割と広いし、日当りもいいし、設備も充実してるし、築浅だし、と思って決めた物件。
1年経つと家の癖とかが分かって来ました。
当初はもっとカオスな家になってしまうかと思ったら案外片付いているし。本棚はじわじわ埋まって来て若干怖い気もするけどまあまだなんとか大丈夫。
片付いた家の骨格を作ってくれたのは、引越しを手伝ってくれた市凛と凉嵐。
平日に引越しと諸手続きを同時にやることにしたので、「私が役所回ってる間に家電とか届くから、お留守番して受け取りだけしておいて。私が帰って来たら、物干作るのだけ手伝って」と頼んだのです。
しかし、私が役所回りから帰ってくると彼女たちは休みもせずにぱきぱきと荷物を開け、納めるところに納め(特に指示らしい指示をしていなかったのに完璧にカスタマイズしてくれた)、ゴミは分別し、まとめてベランダに出してくれてたという有様。
「適当にやっちゃったから、あとで直してね!」と彼女たちは笑って颯爽と帰ってゆきましたが、あの骨格あってこその我が家であります。本当にありがとう。
ちゃんと「house」から「home」になった家は気持ちのいいものです。
いつまで暮らすか分かりませんが、このお気に入りの家を維持していけるように頑張ろうっと。


そのおうちカスタマイズの一環として、加湿器のフィルターを変えたら劇的に湿気の質が良くなって驚きました。
バカに出来ないぜ、フィルター。
次は布団乾燥機が欲しい。私は根っから天日干し派ではあるのですが、花粉の季節にお嬢様方をお迎えするとなるとやはり必要ですからね!ふふん!
blogram投票ボタン
かんざき * イベントもしくは記念日 * 22:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

新年会と桃鉄デビュー

チーム・タイバニ会議(スケダン会議改称。つまりその、職場の同僚とかで色々と企画して遊ぶ会)の新年会がありました。
忘年会は焼肉だったけど、新年会は何食べる?

「肉アゲインでも可」
「肉いいですね」
「肉幸せだね」

…というわけで肉決定。しかも食べ放題。彼女らは優雅にバターに分厚いハラミを浸け、焼きニンニクもがっつり食べていて、いやー、女子会って一体なんなんだろうねとしみじみ考えました。
その後、カラオケ。それぞれの課題曲を歌いました。
出色の出来はM先輩の「ねこ日記」と「虹色クマクマ」!いやーーーーほんとまーーーーほんと、なんていうの?声質がとても合っておりまして、私としては本家より好きです!ちと古いけど堀江美都子さんみたいな感じ。
ヨーコ(美人の後輩)のお題は「愛・おぼえていますか」(立って、振りつきで)と「サイレントでなんかいられない」の2曲だったんですが、愛〜は特に立ちもせず、サイレント〜の前に「歌いたくなったから」と言って「オリオンをなぞる」(TIGER&BUNNYの主題曲)を入れ、途中で「分かんなくなったから」とマイクを私に投げるフリーダムっぷり。…さすがだぜ…でもその後サイレント〜を一人で歌いきったからまあよしとしましょう!
私の課題曲はPerfumeの「GLITTER」と「レーザービーム」。先に「GLITTER」を入れたら意外にもこちらのPVが入っていました。そういや年末歌った時にも入ってたわ。で、レーザービームの方は入っていなかったので、

私「PVが入ってる曲から選んでいいよ」(Perfumeなら歌えるだろうし)
Rちゃん「ほんとー?♪」

で、彼女が選んだのが「ナチュラルに恋して」でした。そうきちゃったかー。
ノーマークでした。うにゃうにゃとかっこ悪く歌いました。うう。
PVのPerfumeは楽しそうでよかったです。

そして課題曲が済んだところで次の曲を入れずに沈黙。

私「では!」
ヨーコ「?」
私&Rちゃん&M先輩「(今日じゃないけど)お誕生日、おめでとーーー!!!」

ヨーコの誕生日が近かったので、サプライズ誕生祝いを用意してたのでした。
うふふふふ。
去年までがだいぶ頭を使うサプライズだったので、緩急をつけるべく今年はゆるーいネタ。
予算上限100円(消費税くらいは大目にみるけど)の駄菓子!
適当に好きなものを買ってくること〜♪としたんですが、

私…プチプチ占いチョコ(こんなやつ)及び姉妹商品合わせて4種
Rちゃん…キャベツ太郎、綿菓子、チロルチョコ(きなこ)
M先輩…よっちゃんいか、チュッパチャップス、ビッグチロルチョコ

…だったかな。
気合いを入れて早めに用意したRちゃんは自分で食べたくなって2回も買い直したとか、先日鎌倉に行った私は昔ながらの駄菓子屋を見つけて快哉を叫び、ずかずかと入り込んであれこれと計算をしながらたっぷり吟味したりとか、割と力が入ったプレゼントになりました。被らなくてよかったー。
さらにまだ終わらず、そこから先は「ヨーコに贈りたいラブソング」を1曲ずつ歌うというお題をこなしました。
うーん今年も結局頑張ってしまったのう。
カラオケの〆はマクロスFの「サヨナラノツバサ」でした。4人で歌うくらいでちょうどいいよね、あの曲。
あと、カラオケの入力待ち画面で映画「逆転裁判」の予告編がひたすら流れてたんですが、もう…なんて残念なんだあの映画……。もう予告編だけでおなかいっぱいだ。頼みの綱(?)の主題歌(ポルノグラフィティ)もタイトルが「2012Spark」となんだかこう…なんか………ファンを敵に回すのはイヤだけど、ダサ…くないかこのタイトル…?…って思ったのは私だけなのだろうかドキドキ。
とりあえず協議の結果、「DVDがレンタルに出て、誰かレンタルタダ券とかゲットしたら皆でツッコミながら見ましょう」ということになりました。ちーん。

それからはRちゃんちに移動して酒とおやつを食べながら朝の7時まで桃鉄(ゲーム)。
…大学生か。
私は初めて桃鉄をやったので何も勝手が分からず、結局億単位の借金を抱えて終わりました。じ、次回こそは…!!
昼くらいに起きたらRちゃんが美味しいミネストローネとホットケーキといちごゼリーを用意してくれていました♪
なんという女神。ありがとう、そして、ありがとう!!!

そんな感じの新年会でした。
楽しかったー。
今年もみんなで遊びたいものです。うふふ。
…この日何ギガカロリー摂取したのかとかは考えない方向で。
blogram投票ボタン
かんざき * イベントもしくは記念日 * 19:58 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

C81予習

今回はお目当てのものがなさそうだと思いつつ、習慣になってしまったのでコミケカタログを買いましたよ。
Amazonで買えるようになると便利ですね。
やっぱり見てると楽しい〜。

今回、何が怖いって2日目が怖すぎる。
東館3、6ホールをがっちり東方Projectが占めているのはまあ予想の範囲内としても、東1ホールがほぼまるっとサンライズっていうかタイガー&バニー
西館は、一応下火になって来たとはいえまだまだ健在なヘタリアが西2ホールの半分弱占拠。
夏じゃなくてよかった。本当によかった。夏だったら一人や二人くたばってもおかしくない。怖い、怖すぎる。
「めくってもめくってもタイバニ」のカタログを見て萌える(ってそろそろ死語になりつつあるんだろうか)とかより前に爆笑してしまった私に罪はないと思う。
東方を2手に分けたのはまあ良い手だったと思いますが、タイバニがここまでくるとは予想出来なかったんでしょうね。次のコミケではジャンルコードがつくかな。つくんだろうな!
あと、私はよく知らないのですが最近人気らしいまどかマギカも2日目、東ホールですって?
ほんと大丈夫なのかな…。

勿論私は行きません。ええ、行きませんとも。
競馬ジャンルが1日目でよかった………。
今回はお目当ての競馬ねこやなぎ様ももう一つのサークルも出ないのですが、グラスワンダーサークルが久々に出るようですし(よくネタが続くなあ)、さらっと見て来ようと思います。
あとはお友達のとこと逆裁、ペルソナ、スケダンくらいかなあ。スケダン最近全然読んでませんが。案の定出番の失せた安形先輩はすっかりなりをひそめ、キリ×椿が殆どっぽいですけどね!ああ!もう!!(号泣)
3日目には元々用がないのでどうでも良し。


風邪は喉風邪から鼻風邪にシフトしました。
今なら完璧な鼻濁音で歌えます。
フガフッフ。
…いや、早く治します…治れ…ガクリ。
blogram投票ボタン
かんざき * イベントもしくは記念日 * 21:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ