カレンダーのある風景

先日、銀座の伊東屋に行って来年の卓上カレンダーを買いました。
もう来年かよ!マジかよ!とツッコミつつ、あー数年前にこのシリーズのカレンダー買ったなあ。結局なんか私の好みのジャンルで選ぶと似たり寄ったりになるんだよな。違うの欲しいなー。と思いつつ選んでいました。
私の好み。

・曜日始まりは慣れるのでなんでもいい(好みじゃないじゃん)
・綺麗な絵のあるやつ。写真ではない。犬猫は自分ちの子の方が可愛いに決まっているのでパス。きたのじゅんこの卓上カレンダーが出てくれればそれで解決するんだ…!
・キャラクターものはディズニーであんまりケバくないやつまでが妥協ライン。しかしアリスはディズニーじゃない方が好き。
・できれば六曜が書いてあるといいなー。


…ですかね?あれ、絵以外の好みって特にないじゃん。まあ綺麗なやつ。
いや、そんなことはどうでもよくてですね。
結構年配のご夫婦が連れ立って選びに来ていたんですよね。卓上や壁掛けや数種類見ながら「これとこれにしましょうか」とか、ベタベタした感じではなく日常のものとして割合淡々と選んでいて、いいなあそういうのも羨ましいなあと思ったりしました。
我が家の壁掛けカレンダーは動物病院でもらったやつとか、仕事でクライアントからもらったやつとか、友人からもらった京成バラ園のやつとか……………。
と、ちょっと反省したりしなかったりしたのでした。

(あれ、オチがない)
blogram投票ボタン
かんざき * 日常アレコレ * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

プロジェクトだいたい完了。そして。

ふー。
神崎瑠珠です。こんばんは。
とりあえず大きな移動は終わりまして、だいたい通常運転しております。
プロジェクトの概要は、

1.北海道一人旅(1泊2日)
2.ゆうまくん誕生日プレゼント執筆
3.家族旅行@那須(2泊3日)
4.ドラクエ11(3DS版)

でした!
このうち1〜3までは無事完了したので、あとは4ですね。うーん終わらないけど終わって欲しくない感じもするのでちまちまと進めています。

そして5番目のプロジェクトがひそかに発生しております。

5.愛猫の闘病生活

という…。

我が家の猫は御年18歳。人間でいうと90歳くらいのおばあちゃんです。
しかし丸い顔と丸い目と毛並みも愛らしく、若い頃からぽやんとした猫だったのであんまり変わった感じもなく今まで過ごしてきました。
夫の連れ子だったので私と暮らし始めてからはまだ4年しか経っていないのですが、すっかり懐いてくれている可愛い三毛猫です。
一度消化器系の病気で生命の危機がありました(こちら参照)が、乗り越えて元どおりの元気な猫になってくれました。
ところが今年の5月頃だったかなあ。食欲が落ちて痩せてきた感じがしたので病院で検査してもらったところ、甲状腺に異常が見つかり、検査結果の数値が測定不能なほど高いと言われました。
続いて肝臓の数値も悪いので、投薬を続けていきましょうとのことで、彼女はそこから闘病生活に入ることになりました。
体重がなかなか増えなくて心配だけど、甲状腺の薬は急に効くものでもないみたいだし(それどころかまず薬の量をどのくらいにしたらいいのか知るために少量から始めて検査しながら増やす必要があったので、最初の方はほぼ効いていない)、様子をみましょう。と思っていました。

そうこうしているうちに元々4キロ以上あった体重は増えてくれるどころか3キロをきり、ごはんを食べるときにしきりに口元を気にして嫌がるようになりました。血の混じった涎が常にあふれ、真っ白だった前足は涎で汚れた毛が凝るようになっています。
先生は「歯肉炎と、肝臓や甲状腺の働きで気持ち悪いのがあるのかもしれません。肝臓も甲状腺も数値はかなり良くはなってきているのですが…。歯肉炎はそれほどひどくはないし、もっとひどい猫ちゃんでもカリカリごはんを食べる子は食べるし…」と迷っている様子でした。
それでもまだ好きな鰹節などをかければごはんを食べてくれていたのですが、なんとなく食べなくなり病院での点滴や流動食で命を繋ぐようになりました。
那須の旅行前は、常にぐったりしているような有様だったのでとても家に置いておくわけにはいかないと思い、かかりつけの動物病院がペットホテルもやっていたのでお願いしてみてもらうことにしました。
私の誕生日が那須旅行1日目だったのですが、その日の夕方電話があり、震えながらとりました。
先生は「びっくりさせてごめんなさい。お預かりして口の中をよくみたところ、舌に腫瘍が見つかりました。これが痛くてごはんがうまく食べられなかったようです。痛み止めを打ちましたので、そのご報告です。流動食ちゃんと食べてくれてますよ」と言ってくれました。
正直、今年の誕生日で一番嬉しい出来事でした。
これでまた元のようにごはんが食べられるかもしれない。少なくとも、旅行中に悲しい知らせが来ることに怯える必要はもうない。と思うと、本当に本当に嬉しかったです。
実はそれまで私は食欲がなんとなく減退していたのですが、現金なものでごはんが美味しくなりました。

旅行から帰って迎えに行くと、旅行前よりは明らかに良い様子の猫が待っていてくれました。
しかし先生曰く「舌の腫瘍を完全に除去するには全身麻酔が必要なのですが、この子ほどの高齢になると、麻酔をしたらそのまま目覚めないというリスクが高くなります。それよりは痛み止めでなんとかしましょう。幸いこの子流動食は嫌がらずに飲んでくれるので、それで…」ということでした。


迫り来る死神の手を払いのけ、蹴っ飛ばし、そして今に至ります。


1日数度、流動食をシリンジで与えます。
愛らしい丸い瞳はそのままなので、まるで子猫にあげているようでとても愛おしいです。
でも日に日に涎がひどい臭いになっていって、今は猫がいる部屋に入っただけで「ああこの部屋にいるんだな」とわかるくらいになっています。
涎で汚れた毛は範囲を広げ、あごの下の毛も凝った箇所が多くなってしまいました。
それでも生き物は食べると元気になるもので、調子がいいときには甘えに来てくれるし、私が撫でるとゴロゴロと喉を鳴らして喜んでくれて嬉しいのです。
そして1日1度、甲状腺と肝臓の薬を飲ませます。猫に薬を飲ませるときは体を固定し、上を向かせて口をこじ開けて喉の奥に薬を放り込むという荒技が必要なため暴れて飲ませられない猫も多いそうですが、うちの子は一応の抵抗は見せるものの、どうも「嫌なことは我慢していれば終わる」という耐え忍ぶ子で(旦那猫が非常に乱暴ものだった影響)、そしてこの世に悪意というものがあることを知らない子なので、楽に飲ませることが出来ます。とてもいい子です。

多分どこの飼い主さんもそうだと思いますが、私たち家族も今この子にできることはなんだろうと必死に考えています。
一年でも、一ヶ月でも、一日でも、一時間でも、一分でも、一秒でも長くそしてこの子が楽なように私たちのそばで生きて欲しくて、私たちはまだまだ死神をやっつける気満々です。
東京オリンピックを一緒に見たいし、うちの息子の記憶に残る一番古い猫であって欲しい。
だから5番目のプロジェクトは長く続けていきつつ、これから旅行記なんかを書いたりしようと思っているのです。
あ、ドラクエもやります!
blogram投票ボタン
かんざき * 日常アレコレ * 22:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

買ったもの

・iPod nano
先日突然販売中止に。
ちょっと!!!私ずっと新機種待ってたんですけど!今のラインナップは色がイマイチだったから次こそ!と待ってたんですけど!
私が粘って使っていたのは第5世代のiPod nano。ものすごく小さくてとても気に入ってはいたけれども最近バッテリーのもちがいまいちで。次が出るまでなんとかもってちょうだいと祈っておったのですけれどもまさか次がでないどころかいきなり販売中止とかもうなんなの。
じ、じゃあせめて最後の第7世代をなんとかゲットしたいよ!とアタフタしまして紆余曲折の結果Apple Store限定色のredを手に入れました。
ううっ、これでiPod nano終わりかー…。touchは別に欲しくないんだよ。あんなでかいのいらないよ。
かといってスマホで音楽聴いてると充電やばくなりそうだしそもそもiPhone使ってないし。
じゃあそのうちウォークマンに乗り換える?と思ったらiTunes Storeで買った曲は移行できなさそうとかもーなんなの!
…とりあえず最後の第7世代を大事に使おうと思います。
名前は「Still In Love」にしました。うふふ。ぴったり。


・ドラクエ11
買ってます。
3DS版。
主人公イケメンです。あと仲間のカミュ氏もイケメンです。ようし!!
2周目やるんだったらPS4版やりたいなあとか思ってしまいますね。
すごく楽しい。でも8月は最優先事項があるので、時間を決めてちまっちまやってます。それもまたちょっとずつ楽しめていい感じ。
最初主人公の名前は9と同じで「ネオユーク」にしようと思ったのですがなんか合わなかったので30分くらい考えて、「ネオルシファ」にしました。悪魔の子っていうから…。
ネオ、は絶対入れたかったし6文字しか入らないので「ルシファー」としたいところが寸詰まりになって「カツラノハイセイコ」馬主の気分を味わいましたがそれもまたよし。


そんなかんじ。
blogram投票ボタン
かんざき * 日常アレコレ * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

友人との語らいとかそんな。

最近、友人と語らう場がありました。
大人だけでのんびり会話!幸せか!
(…って職場でも同僚と普通に話してるんですがね。しかし好きなことだけ話すってわけにもいかないので)


・マンダリンオリエンタル
アフタヌーンティーですよ。んまかったー!友人が名古屋から上京してくる用事があったので(その用事が某刀ゲームのイベントだったとしてもだ)、時間を作ってくれました。ヒャホゥ。
他首都圏在住の友人も集まり、計4名で優雅なアフタヌーンティーを堪能しながら話したことといいえば、ユーリ!!!on Iceその他アニメ漫画話とかってどうなんだろう。
私はグッズに興味がないので知らなかったのですが、グッズにまで手を出している友人のFちゃん曰く、少し前にミニストップとのコラボがあったそうで。

「もう私、自宅から勤務先までの全てのミニストップに電話かけて在庫確認した。通話履歴見せたい。ともかくミニストップにユーリ!!!ファンが押し寄せて焼け野原になったそうで、店員さんに『なんなんですか、ユーリ!!!って…』って怯えた感じで聞かれたから『あのですね!』って身を乗り出して語ってきた!!」

大変だったようです。グッズ、手に入れられてよかったね…。
そしてこの優雅なアフタヌーンティーの間に私、2回ほどどこか別のテーブルから♪チャララチャララチャラララララ♪みたいな特徴的な音楽を…有り体に言えばユーリ!!!のオープニングイントロを…聴いたんですけど…絶対聞いて「フアッ!?」と思ったのに他誰も聴いてなかったという…えー絶対空耳じゃないよう!!じたばた!!!!
スイーツは美味しかったです。スコーンはお代わりもらえました。ヤッタ!!


・Magic Ocean
別の日には友人のみーちゃんが遊びに来てくれました。
二人で話すのって実はかなり久しぶり…だなあよく考えたら。約2年ぶりだ。うわぁありがとう。
彼女の家はそんなに近くなくてはるばる来てくれて、その上ご自宅近くの店の素敵ケーキまで一緒に連れてきてくれました。うーありがとう!んまかった!
彼女は私の日記を読んでくれているので、「で、マジックオーシャンは?」と聞かれたのですが…こういうときに限って1輪しか咲いてなくてね…あんちくしょう………………。
マジックオーシャンというからには洋ものであろうと勝手に思っているのですが、洋ものだけあってとにかく蔓の移動速度が半端なくて怖いです。イヤァ。
そしてみーちゃんが帰った後にポコスカ咲いたりね…フフフ…。
ここんとこ更新が滞っているからしばらく「マジックオーシャン日記」でもやろうかしら。フフフ。
今こんなんです↓






目標が「枯らせない!」から「どうにかして蔓にいうことをきかせる」に変更してきました。
頑張るよ。
blogram投票ボタン
かんざき * 日常アレコレ * 22:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

健康診断

年に一度の健康診断を受けてきました。
「身長・体重はこれでよろしいですか?」と聞かれて「体重もイヤだけど身長だってこんなに低くなかった!」と駄々をこねて計り直しを要求したり(実際頭の角度のおかげで違った)しましたがあとはどうということもなく、残るは内科検診だけ。
つーても神崎の職場の健康診断の「内科検診」は申し訳程度に聴診器を当てるだけでありまして、昔「貧血気味なんですけど…」と相談したら「病院に行ってください」というスマッシュヒットを返された記憶があるので全くアテにしておりませんでした。

…でもさ、一応お医者様なわけじゃない?
相談してみたらなにか糸口が…!

と、今年はいらん期待を抱いてみました。
果たして。

「かんざきさーん。お入りください」

ハイ。

「なにか最近体調で気になることとかありますか?」

えっと…風邪?をひいてから咳だけが抜けなくて。

「大変ですね」

うんそうだね、大変なんだよ。大変だから言ったんだけど!
………ウーーーーン………。


聴診器を当ててもらいました。

「喘息ではないみたいですね。咳はね、周りもご自身も気を使うし大変ですよね」

ソウデスネ…。

とりあえず喘息ではなかったようです。ありがとう。
「何科がオススメ」とかそういう有益な情報が欲しかったのは高望みだったようです。
ウーーン。
四六時中咳をしてるっていうのではなく、ふとした時にゲフガフしちゃうという微妙な喉の荒れはどうしたらいいんでしょうね。
そーっと治るといいなあ。
blogram投票ボタン
かんざき * 日常アレコレ * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

雑記

美女と野獣にハマったのですげーーーーねちっこく感想書きたいんです。書きたいんですよ。しかし諸事情で時間がなくてね!すみません(謝る必要もないんだろうけど)。
そんなわけで溜まった話題をお届け。


・Free!
…美女と野獣の前に観に行きました。
大スクリーンでハルちゃんが!凛ちゃんが!!アア!!テレビシリーズのまとめシーン多かったけど全く構いません。
追加シーンで幼少時のハルちゃんが色々出てきて、ほんとただの天使でした。高校生で天使なんだから幼少時なんかもう「よくもうまいこと翼をしまいやがったな!こいつ!」としか言いようがありません。ハルちゃんのお母さんはよくハルちゃんを一人にしておけるものだよ…。私がハルちゃんのお母さんだったらもう…警察に通報される自信あるよ…(←危険)。
7月の後編と秋の新作も楽しみです。


・連休
遊んだりしてたら終わったような…(雑)。遠出はしませんでした。無理。
連休後半のある日、子供を実家に連れて行って「じゃ、あとよろしく」と両親に丸投げした後私は友人のゆうまくんと優雅にランチへ。昼間っからコース料理を堪能。あー美味かった。マジ美味かった。ゆうまくんと久しぶりにゆっくりしゃべれた。ふぅぅ幸せ。やっぱりこういう時間は必要だよね。と再認識。
孫を独占できた祖父母にも好評だったので、これはまたやらねばと思った次第。うへへ。


・銀と金
録りためておいたドラマ。オンタイムで見る暇がなくて最近見た。とても面白かった!福本作品の実写化はわたし的に大成功ばかりだ。絵よりひどいキャストにはなり得ないからだろうか(酷い)。
特に銀さん役のリリー・フランキー素敵だった。あんな悪党になら騙されたい。
しかしポーカー編の「チャラい金持ちのボンボン」役で大東駿介が出てきて呆然とした。き…君は…数年前の「平清盛」でホモ長(としか覚えてない)役の山本耕史にがっつり押し倒されていた純真くんだったのに、イカサマポーカーやって女の子から金巻き上げてコマしちゃうなんて一体何があったの…………そして最後は……アアア言いたくない。
さておき原作も読み直した。伏線色々回収できてないけど面白かった。
何回読んでも最後の競馬の話に出てくる「ナリタブライオン」で吹く。
他、今ならかなりわかる。
マーベラストヨタ
セキテイタイガー
ネーハイキング
シシアマゾン
アイリッシュヒーロ(アイルトンチャンプとも書いてある)
ナイスワールド
タヤスタケシ
サクラキングオー(秋の天皇賞馬だそうだ)
マサトトップガン
タイキバイザード
ジェスイン

…しかしどうしてもアイリッシュヒーロだけわからない。悔しい。
「わかる」といえば麻雀をやるシーンがあるのだけど、ついに!!ついにわかるようになった!!!
「鳴く」とかわかるとかなり面白さが違った。教えてくれた雀士様に感謝。


・美少女
友人のRちゃんが小さい頃の話をしてくれた。

「私、親戚の中では年少の方だったの。だから自分では周りに合わせて大人のつもりで、でもそういう風に振る舞うと笑われるのがすごく嫌だった。今なら可愛いって思っててくれたのはわかるんだけど。弟が生まれたら、ろくに触らせてもらえないしあっちの方がちやほやされるし、ほんと邪魔って思ってた」

…。
フランス人形の如き美貌のRちゃんの幼少時は、きっとフランス人形そのものだったに違いないわけで。
その美少女が?大人のように振舞って?んで、弟に嫉妬すんの???
どこの古典小説かフランス映画の話なの????
なんかそういう少女が好物(変な意味じゃないよ!)っていう友人が2、3人頭に浮かぶ…。
カモン、タイムマシーン。
blogram投票ボタン
かんざき * 日常アレコレ * 23:03 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

眼鏡美人ズ

先日の仕事帰り。
職場の建物を出て、道に出ようとしたところで向こうから走ってくるロングヘアの女性。
私の前でカララッと何か落としました。お、スマホだ。

「落としました!」

叫び気味で拾いまして、振り返った女性に渡す…と、おおおなんということでしょう。
大きな丸眼鏡がよく似合う、ドキッとするほどの西洋美人だったじゃないですか。ヘイゼルの瞳と髪ってこれかーって感じの。
恋が芽生える瞬間だったのですが、美人はよほど急いでいたのかにっこり笑って「Thank you!」と言うとまた走って行ってしまいました。
ゆーあーうぇるかむ…という私の声が虚しく響きました。


自宅用の眼鏡がついに壊れました。フレームがガバガバ。
なんでやねん…かけたまま寝たり風呂内でのゲームのお供にしたから?
とかボケてても仕方ないので買いに行きました。
自分に似合う眼鏡なんてわからんよ。風呂のお供だし安いやつでいいよ。と適当な眼鏡を選んでレジに持っていくと、いたのはすこぶる眼鏡の似合うイケメン西洋人のお兄さん。
え、英語で眼鏡買うの大変だからヤダと思ったのですが爽やかな笑顔で「どうぞ!」と日本語と言われたので断れず、お会計とかお願いしました。
日本語は敬語含めて完璧でした。えらいぜイケメン。もっといい眼鏡買えばよかったか。時間があったら「どんな眼鏡が私に似合うかわからなくて…選んでくださる?」とか言えばよかったか(外国人だけに「ありませんね」とズバリと言われる可能性もありそうで怖いけど)。


立て続けに眼鏡美人ズと縁があったようでなかったって話でした。
世の中そううまくはいかないものです。
blogram投票ボタン
かんざき * 日常アレコレ * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

前後の散財

先日書いた一万字超の論文(出産準備品リスト)および四千字の小論文(産前にやっておくことオススメリスト)に加え、ついに八千字の中論文(出産入院独占ルポ)も書き終え、かなり満足している神崎です。
あと1本書きたいことがあるので、それを書いたら一区切りかな。
しかし準備品リストは具体的な品名を出しすぎてブログに載せるのはなーと思い、やっておくことオススメリストは特に変わったことがないので載せるのもつまらなく、入院生活独占ルポはこれまた具体的すぎて載せられんというジレンマに陥っております。
本来の送り主とは別の活字ジャンキーの友人からリクエスト頂いて準備品リストと入院生活独占ルポを送ったらそれなりに楽しんでもらえたようなので、読みたい活字ジャンキーが他にもいらしたら個別にご連絡ください。
(ここ読んでる時点で結構な活字ジャンキーだと思うけど)


本題。
先日ラーメンズの小林賢太郎がやってるコント「カジャラ2」を見てきました。
それ自体の感想は書くのを避けておいて、その前後の話。


開演は14時。開場は13時半。場所は天王洲アイルの銀河劇場。
滅多に行かないところなので少し早めに行って、お昼ご飯を現地で食べよう!とうきうきしていたわけです。
しかしそんなに早く出るわけにもいかず、天王洲アイルについたのは12時40分くらいだったのかな。
思ったより時間がないぞ。店を探してうろついている暇はない。
おおっ銀河劇場が入っているビルに第一ホテル東京シーフォートが直結している。ホテルならハズレはあるまい。ここはステキにラウンジで昼食だ!
てなわけでラウンジに向かいました。ちょうどお客さんがメニューの前で記念撮影をやっていて読めぬ。時間もないしまあいい。それにしても前面窓、高い吹き抜け、大階段と「ザ・ホテル」のオシャレ感。その大階段を降りていくとビュッフェをやっている様が見えるではありませんか。ビュッフェ。おお、ビュッフェ。急いでいるときによろしいではないか。ホッホッホ。
いらっしゃいませと優雅に案内されて席に着きました。

「ビュッフェのご利用でしょうか、アラカルトでしょうか」

ビュッフェで(よそ行き声)。

「ではあちらの台から(中略)お飲物はあちらで(中略)お値段3,500円でございます

ゲフッッッッゥ今なんておっしゃいました。
3,500円て。
下手な晩飯より高いじゃないですか。
ウウッフ…さっきメニューの前で記念撮影をやっていた奴らめ…先に確認していれば…っ!!!
しかし人のせいにしても仕方なく、いい大人なので今更「じゃあアラカルトで」と言えもせず、「ハイ(棒読み)」で済ませました。
ちくしょう!喰ってやる!まずはサラダからだ!(健康的)ドレッシングが…うーーーーん和風がない。オニオンやらガーリックやらが入っているやつは観劇前にはNGだろう。サウザンは好きじゃないし消去法でこのバジル&チーズしかない。ま、いっかこれで。
あとはあったかいものを適当に。おお、目玉のローストビーフ。これは食べておかねば。もらうね。
ローストビーフを取って席に戻る途中でサラダコーナーの横を再度通ったのですが、スタッフのお姉さんが「キューピー 業務用ドレッシングバジル&チーズ」をトポトポと注ぎ足しておりました。裏でやれ!!!!あとドレッシング手作りじゃないのかよ!ちくしょう!!!!!
でもキューピーのドレッシングはおいしかったです。ありがとうよキューピー。
そこそこ色々食べたのですが、なんだろう…全体的に美味いっちゃ美味いのだけど、少なくとも一人で、正味20分で食べるものではない気がする。しかも「観劇前だからカレーはNG」とかの縛りで食べるものでもない気がする。
…侘しくなっている場合ではない。俺はどうでもデザートにたどり着かねばならぬ。
チョコレートケーキやプチシュークリームやらを適当に取って、あとはなんだ?チョコフォンデュ?まあ一つくらいもらっていくか。
しかしチョコフォンデュ用の壺が3つありまして、それぞれ、

ほうじ茶
抹茶
きな粉

とありました。
…チョコだよな????
ノーマルチョコの壺は??
探したのですがなかったのでマシュマロをほうじ茶の壺につけこんでみました。あとで食べたらほうじ茶チョコでした。うーん、いいんだけどさ、うーーーーーん。
あと食後はコーヒーだ!…ちくしょう、3,500円のランチビュッフェでコーヒーフレッシュなんかで誤魔化すなよ!ちゃんとミルクを置いておけ!

…なんだか心がどんどんやさぐれていくビュッフェでした…。
ホテルはあんまり悪くない(と思う)んですが。ごめんね。
会計をチャリンと済ませて銀河劇場へ。くそう、この遣る方無い思いをどうしたら…!!
劇場の入り口に、待ち合わせしていた友人の市凛さんの姿が見えました。

ぴた(15メートル手前で止まる私)
ぞわ(何かを感じて避けようとする市凛)
だーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!もぎゅもぎゅもぎゅ
「い、いやーーーーー!!!(泣)」
全力疾走で市凛に抱きつき、その巨乳に顔を埋めてやりました。うへへへへ満足(セクハラです)。


そしてカジャラ後。
市凛さんとは劇場でばいばーいと別れ、私はモノレールで浜松町へ。
山手線に乗り換えよーっと…と思ってふと改札の向こうをみたら、文教堂書店がありました。
こんなところにあったのか。知らなかった。
ふらふらふらりと入ってみたら、広かった!すごく広かったのです。見渡す限りずーーーっと本屋!
うわぁうわぁ。テンションが上がってしまいました。
本屋をそぞろ歩くのは大好きでかつての日常で、本当に心がうきうきします。
その楽しみを無くされては困るので「本は本屋で買う」のが私のポリシーです。本屋バタバタ潰れてて怖いんだもん。
そして浮かれるままに読んでいなかった三浦しをんの本や「左門くんはサモナー」最新刊や(いずれこの前の巻も揃うであろう)、そこそこ散財してしまいました。
でも悔いはない。あーよかったよかった。さっきの3,500円ここにつぎ込みたかった!(根に持ってる)

そんな散財デーでした。
終わりが良くてよかった!
blogram投票ボタン
かんざき * 日常アレコレ * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

雑記帳

書くこと溜まったので一気に消化。


・左門くんはサモナー
ジャンプの漫画。悪魔召喚士(サモナー)の左門くんが主人公で、ヒロインの天使ヶ原桜ちゃんが地獄に落ちるまでの物語(らしいけど今のところコメディー)。コミックスを一気に読んだらとても面白かった。連載もっと真面目に読むべきだった。
通して読んで改めて思ったけど、左門くんてっしーちゃん好きすぎだろう。
私のお気に入りはネビロスさん。…どうして私はこの手の「真面目で損する人」に弱いのだろう。
あと作者のコミックス書き下ろしコメントとかがどーーーうも篠原健太っぽかった。同年代で社会人経験ありなのだろうかと勝手に思った。


・我が家のアイテム
幼い女の子をお客様にお迎えするにあたって、退屈しないようになにか…と考えていた。
うちの子より大きいから、おもちゃはつまらんかもしれぬ。少し対象年齢が上の絵本…ある(えほん もやしもんその他趣味で集めたやつ)。
映像コンテンツ…アナと雪の女王、美女と野獣は持ってる。ボーイッシュな女の子ならベイマックスの方がウケるだろう。HDDの中に金曜ロードショーを録画した千と千尋の神隠しと風の谷のナウシカがある。バケモノの子やおおかみこどもはまだ早いだろう。
結論:ヲタクの家はどの年代の人が来てもなんとかなる。


・確定申告
…滅びればいいと思う(投)。


・椿山荘
ひさーしぶりのアフタヌーンティー。3月のライオンアニメを見たあとで行ったので、庭園散策がうっかり聖地巡礼に!
こんなホテルでやるんだなあ、将棋のタイトル戦って。すごいなー。
アフタヌーンティーは美味しかった。とても美味しかったけど、「チャーシューメロンパン」は攻めすぎだろうと思った。冗談かと思ったら本当に「チャーシューメロンパン」だった。


・名言
前述の「幼い女の子」が、自分の言うことをきいてくれないお母さんに対して言い放った。

「大人は誰の言うこともきかない!」

………深い……。
しかし君もお母さんの言うこときかないでしょ。私もきかなかったけどさ。


そんなかんじ。ちゃんちゃん。
blogram投票ボタン
かんざき * 日常アレコレ * 23:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

スキマ需要

意外とないもの。
「食洗機対応」かつ「滑り止めのない」箸。
無論プラ箸じゃなくて木のやつ。
どっちかならよく見かけるのです。「食洗機対応」の箸はいっぱいあります。しかし必ずと言っていいほど滑り止めがついてる。
逆に「滑り止めのない」箸もたくさんあります。でもほとんど食洗機だめなのー!!!
今使っているものは香川の金刀比羅宮に行った時に入ったお箸屋さんで偶然見つけて買った、その条件を満たす箸です。
以来今の箸がダメになった時に備えてお箸屋さんをちょくちょく覗いているのですが、これがまあないったら。
こんなことならあのお箸屋さんで2、3膳買っておけばよかった!
滑り止め嫌いなのです。あの口の中でざらっとする感じがイヤなの。なんか。家でそんなに麺類食べないし、そもそも滑り止めがないからって麺類食べる時に困った覚えないし。
ネットも少し探したのですが、ないんだよなー。探し方が悪いのかなー。
どこかで会えることを祈るばかりです。


そしてもう一つが、「切り餅入りじゃない鏡餅」
出始めの頃は「ハハッ、こんなんアリかよ不精しやがって。普通に鏡餅切ればいいじゃん」と鼻で笑っていたのですがもう世の中の主流はすっかり切り餅入りでして、12月には一体型の鏡餅を探すのにえらい苦労をする羽目になってしまいました。
形だけ鏡餅ならいいってもんじゃねえんだよ!(一体型も正式な鏡餅ではないけども。気分的な問題よ!)


どうも自分の需要はニッチなのかしら。いやそんなはずはない!…と思うのですが。
…そんなはずはないよね!??(不安)
blogram投票ボタン
かんざき * 日常アレコレ * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ